目次

  1. 双六のようなマップ画面
  2. タップだけの簡単操作でへそくりを奪え!
  3. 双六のようなマップ画面
  4. 通常衣装だけでなくレア衣装も?アナタの推し松を集めよう!
  5. 続々登場!おそ松さんゲーム
  6. おわりに

"大人気アニメ「おそ松さん」初の公式ゲームアプリが登場!
いろんな衣装の6つ子とその仲間たちを集め、敵を倒してへそくりを奪おう!
ギャグ満載!アクション過剰!ドタバタバトルの始まりだー!

■推し松ぜんぶ集めよう!
キャラクターは全て描き下ろし!
アニメでお馴染みの衣装から、ゲームオリジナルのものまで、いろんな6つ子が登場だー!
もちろん、6つ子以外にもたくさんのキャラクターが登場するぞ!
アニメキャストによる新規収録ボイスも近日実装予定!

■誰でもかんたん攻防ゲーム!
ワンタップで味方を出撃させて、戦いはオマカセで見てるだけ!
松野家が先にやられるか?相手の陣地を先に沈めるか?で勝負が決まるぞ!
反射神経は必要なし!寝ながらできるお手軽ゲームだー!

■世界の果てまでどこまでも!
イヤミ、ハタ坊、デカパン、ダヨーン、トト子たちを追いかけて、世界中を股にかけた壮大な戦いに出発だー!
移り変わる景色や、敵のご当地衣装も見ものだぞ!
歩く我が家で世界を巡る、ニートは行くよどこまでも!

この大きな松に乗り遅れるなー!


企画・制作
株式会社エイベックス・ピクチャーズ
株式会社ディー・エル・イー

開発
ちゅらっぷす株式会社

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

出典: PLAY.GOOGLE.COM

ゲーム内容は「にゃんこ大戦争」や「LINEレンジャー」のようなタワーディフェンス型ゲームとなっています。
タワーディフェンス型ゲームとは、wikipedeiaによると

自分の領地に侵入してくる敵を倒すことが目的のゲーム。 任意の場所に攻撃キャラクターや施設を配置し、配置された施設やキャラクターは自動で行動を行うことが特徴。
それぞれのゲームによって細部が異なる場合もあるが、基本的にプレイヤーができることはマップのどこに何を配置するかということだけである。しかし、施設やキャラクターを配置するにはコスト(費用やエネルギー)がかかるなど制限がかけられているものがほとんどでその制限の中でやりくりしなければならない。この場合は敵を倒せば費用やエネルギーが補充される物が多い。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

このようなシステムのゲームです。

双六のようなマップ画面

Oso 001 cs1w1 298x

マップ画面。未プレイ面の番号をタップして戦闘画面に遷移します。
駒の役割をしているディフォルメキャラがかわいいですね。

タップだけの簡単操作でへそくりを奪え!

Title  1

APが貯まったら下部のアイコンをタップして六つ子たちを
出撃させ、イヤミやハタ坊など敵キャラを倒してへそくりをいただき!!
左側のゲージが満タンになったらメガニート波で一網打尽!!!
家を壊されてしまったらゲームオーバーです。
はじめは長男おそ松だけですがクリア報酬でどんどん使用できるキャラが
増えていきますよ!!

双六のようなマップ画面

通常衣装だけでなくレア衣装も?アナタの推し松を集めよう!

Oso 001 cs1w1 298x

こちらはマップ画面。番号をクリックして戦闘画面に移ることができます。
双六のようなデザインで、コマの役割をするちびキャラが可愛いですね。下部のアイコンは
左からパーティ編成や各キャラのステータス強化・課金してアイテム購入・登場キャラの図鑑・レアキャラもゲットできるキャラゲットガチャとなっています。

・編成 六つ子それぞれの特性を生かしてパーティを組み、どんどん敵を倒そう!
長男おそ松だけだと普通のステータスで攻略が難しくなって行くかもしれませんが、クリア毎に弟たちが増えるので大丈夫!カラ松は防御型、チョロ松はパワータイプのようです。

・コイン・ダイヤ購入 ゲームを進めるうえで重要アイテムとなるコイン・ダイヤはクリア時やログインボーナスでじっくり集めるもよし、課金して大量購入するもよし…プレイスタイルに合わせて入手しましょう。

・キャラクター図鑑 松野家の6人のほか、敵キャラとして登場するイヤミ・ハタ坊などおなじみのキャラ達が登場ごとに登録されていきます。全部コンプリートしたときの達成感が楽しみですね♪

・ガチャ 通常キャラをゲットできるノーマルガチャ、レアキャラをゲットするならプレミ松ガチャ。6つ子だけでなくヒジリサワショウノスケや松野家両親、エスパーにゃんこも手に入れられる様子?ガチャで大金を溶かしすぎないように注意です!

003
Matsu

通常のイメージカラーパーカーだけでなく、色んな衣装の六つ子たちが登場する様子。
サービス開始後なので今のところどれだけの種類が用意されているかは不明ですが、和み探偵やパチンコ警察、じょし松さんなんかも登場するかも!?コレクションゲームとしても楽しめそうです。通常キャラはコインガチャやクリア報酬として、レアキャラはダイヤでガチャを回すとゲットできるみたいです。キャラによってパワー特化・スピードタイプ・大量攻撃タイプなどそれぞれに特性があるので攻略のためにはバランスよくキャラを配置する必要がありそうですが、それぞれの衣装違いでも登録できたりするので、推し松だけのパーティを組むもよし!?

続々登場!おそ松さんゲーム

へそくりウォーズだけでなく、おそ松さんのゲームが次々開発中の模様。
ウェブブラウザを使用するゲームばかりのようなのでPCでも遊べたりするのでしょうか…?

OSOMATSUSAN.COM

おそ松さんのブラック工場

Game 02

社畜として休まずひたすら働こう!
ノルマ達成を目指して汗水垂らせ!

ゲーム概要
ジャンル:ものづくり系カジュアルゲーム
プレイ料金:基本無料
企画/開発/運営:
株式会社ディー・エル・イー、ちゅらっぷす株式会社

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
©AVEX PICTURES INC.
©DLE

出典: OSOMATSUSAN.COM

こちらはアニメ2話に登場したブラック工場をテーマとしたミニゲーム。
モグラたたきや神経衰弱のような要領なのでしょうか?

トト子に貢ぎ隊

Game 03

トト子ちゃんが気に入るプレゼントを貢ぎまくれ!
イヤがるモノをあげるとブッ飛ばされるぞ!

ゲーム概要
ジャンル:選別系カジュアルゲーム
プレイ料金:基本無料
企画/開発/運営:
株式会社ディー・エル・イー、ちゅらっぷす株式会社

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
©AVEX PICTURES INC.
©DLE

出典: OSOMATSUSAN.COM

六つ子のアイドルことトト子ちゃんにプレゼントをあげるゲーム。
「くれるっていうなら何でも貰うわ」と2クール目EDでも歌っていますが、乙女心をくすぐる
プレゼントを上手く選ばないと血祭りにあげられてしまうようです…。
しかし、気持ちいいくらい欲望に正直なトト子ちゃんなので、札束とかあげたら喜ぶんじゃないかなぁ…