これであなたも相撲女子に!大相撲・2016年注目の力士を紹介

近年、相撲好きの女性が”相撲女子”や”スー女”などと呼ばれ、メディアなどに取り上げられています。
最近では大関琴奨菊の優勝などでさらに盛り上がっている大相撲。
そこで今回は、相撲初心者おすすめの注目力士を横綱・大関を中心にまとめをお送りします。

琴奨菊

大関
琴奨菊和弘
1984年生まれ・福岡県出身
身長179cm・体重180kg
得意技・左四つ・がぶり寄り
2011年・大関昇進

2016年初場所に優勝。
日本出身力士の10年ぶりの優勝ということで話題になりました。
現在、横綱にいちばん近い大関として、注目されています。

以前には”ガブピース”というポーズをしてみたり、おちゃめなことをしてみたりと、かわいらしい事でも有名な関取。
TV番組出演などで見せる笑顔は相撲女子をとりこにしているようです。

稀勢の里

大関
稀勢の里寛
1986年生まれ・茨城県牛久市出身
身長187cm・体重178kg、
好きな食べ物・のっぺい汁、焼き鳥。
得意手は左四つ・寄り・突き・押し

今でこそ琴奨菊の陰に隠れているものの、現在でも大きな期待と人気を誇るのは大関の稀勢の里。

普段はクールで険しい表情の多い稀勢関ですが、笑うと非常にかわいらしくて人気があります。
ただ、肝心の笑った姿を見ることはなかなかなく、その姿を見ることができるとファンは大喜びです。

また、顔や出で立ちが、かの大横綱北の湖に似ていると言われることもあり、往年のファンからも親しまれています。

白鵬

第69代横綱
白鵬 翔
1985年生まれ・モンゴル出身
身長192cm・体重155kg
得意手技・右四つ、寄り、上手投げ(2016年1月場所現在)
趣味・読書、チェス、テレビゲーム、ゴルフ

数々の記録を更新、樹立している今の時代の第一人者。
ピークが過ぎたという意見もありますが、未だ力はトップクラス。

日馬富士

第70代横綱
日馬富士 公平
1984年生まれ・モンゴル出身
身長185cm・体重135kg、
得意技・突っ張り・右四つ・寄り・押し出し
以前のシコ名は安馬

体格は決して大きくはないものの、力強く鋭い立ち合いと多才な技で長年横綱をつとめています。

日馬富士関は相撲以外にも多才ということでも有名です。

2014年に法政大学大学院政策創造研究科に入学し史上初の大学院生横綱となりました。(現在は休学中)
ほかに、法律や文化を学んだり、モンゴルの大学の通信過程を卒業、さらにNPOに参加した経験があるなどさまざまなことに取り組んでいます。
そして、警察官と弁護士の資格まで取得しています。

勉学以外にも絵がうまいということも有名で、個展をひらいたこともあります。

照ノ富士

大関
照ノ富士 春雄
1991年生まれ・モンゴル出身
身長193cm・体重185kg

昨年初優勝し、高レベルの成績を残し続け横綱に最も近い大関と言われていたものの、最近は怪我で少し低迷中。
しかし、もって生まれた体格とパワーは別格で、豪快な相撲はファンならずとも釘づけになります。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents