目次

  1. 太鼓の達人
  2. 登場キャラクター
  3. 和田どん
  4. 誕生の経緯
  5. 和田かつ
  6. バチお先生
  7. 和田テツオ
  8. どん子
  9. はな
  10. おじいちゃん
  11. 和田イヌ
  12. 和田ジョン
  13. ちょうちんうなぎ
  14. お面小僧
  15. かめ
  16. メカドン
  17. 猫と杓子
  18. ちびキャラ
  19. ひよこ・きんぎょ・ちょうちん・たましい
  20. たましい・わたがし・水マリ子・ちょうちん
  21. 和田ミミズ・けんだま・バルーン・おりづる

太鼓の達人

20081122191039

2001年にナムコより発売されたアーケード用音楽ゲーム。
以後、PSPや3DSなど各種家庭用ハード化もされてシリーズ化されているロングセラーゲーム。

登場キャラクター

Namco00

和田どん

Img don

「太鼓の達人」の主人公。
ゲームではおもに1Pで登場します。
顔の直径は一尺六寸(48cm)で体はケヤキでできています。
しゃべる太鼓であり、”~だドン”や”~カッ?”が口癖で叫ぶ時には”ドンギャーッ!”と声を発します。
着せ替え選択により和田かつカラーにできるが、作中では「どん」と呼ばれています。

誕生の経緯

Img birth

北陸のとある太鼓工房で丹精こめて作られた和太鼓をドンだーが叩いたことで魂が宿って生まれた。太鼓の魅力を広めるためにかつと共に上京し、和田家に居候するようになった。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

13492173

東京都大田区糀谷にある和田家に居候し、町の人気者。
性格は明るく、拗ねやすいようです。
かなりの大食いで食いしん坊。
以前に恋の病を患ったことがあったらしいが、お医者さんに風邪薬を渡されて治ると勘違いし、喜んでいたというエピソードがあるらしいです。

Blog 130321 02

新作が発表されると、さまざまなコスプレ(?)をして曲中に踊ったりしています。
今までには、ももいろクローバーZやゴールデンボンバーなどのアーティストや、ガンダムやジバニャンなどのアニメキャラクターに扮しています。

和田かつ

Img katsu

和田どんの双子の弟。
顔の直径や材質はどんと全く同じだが、顔と胴体の色がどんと対になっている点が見分けられる点です。
ゲーム中はおもに2Pで登場します。
どんと同じようにかなりの大食いで食いしん坊で、口癖は”~だドン!””~カッ?”、叫び声は”ドンギャーッ!”です。
”水マリ子”や”ヒヨコ”らチビキャラたちに人気があります。

Hituji katsu

自分が主役でないことを悩んでいる節があります。
DS2では終盤に1度だけ登場だったり、ほかの作中では存在すらしなかったことがあり、悩みが尽きないようです。
しかし、3DS版・wiiu3では活躍し、今後の活躍も期待されています。

バチお先生

Img bachi02

太鼓の達人1から登場しているキャラクター。
2本で1人(本)という、不思議な太鼓のバチである。材質はブナでできています。
和田どんたちを追いかけて上京してきた経緯があります。
テツオ達の太鼓の師匠で軽い身のこなしを自慢に思っています。
「コミックボンボン」版ではスイカ割りの棒や歯ブラシにされたり、キャンプファイヤーの薪にされたりといじられ役になっています。

和田テツオ