目次

  1. ウカスカジーとは
  2. メンバー
  3. おすすめ曲
  4. 勝利の笑みを君と
  5. 手を出すな!
  6. 縁 JOY AMIGO
  7. 豪華メンバー集結のアルバム「AMIGO」
  8. 今後も期待

ウカスカジーとは

List l 3

ウカスカジーは、Mr.Childrenの桜井和寿と、ラッパーGAKU-MCによるスペシャルユニット。

もともとサッカーで友好があった桜井和寿とGAKU-MCが2014 FIFAワールドカップを盛り上げるためにユニットを結成。
コンセプトは音楽とサッカーでさまざまなコミュニケーションをクリエイトするプロジェクト。
結成当初は”UKASUKA-G”表記であったが、2014年3月頃からは”ウカスカジー”に変更された。
ユニット名の由来は2人の名前であるGAKUとSAKUをひっくり返したもの。

メンバー

Hqdefault

桜井 和寿
 1970年生まれ・東京都出身。
 Mr.Childrenのボーカル・ギタリスト。
 Mr.Childrenの楽曲のほとんどの作詞、作曲を手掛けている。
  2004年からはBank Bandとしても活動。


GAKU-MC
 1970年生まれ・東京都出身。
 ラッパー、ミュージシャン。
 ヒップホップユニットEAST ENDのメンバー。
 RHYMESTERが主宰するFUNKY GRAMMAR UNITの最古参メンバーでもある。

おすすめ曲

勝利の笑みを君と

ファーストアルバム「AMIGO」収録曲。
2014年日本サッカー協会公認 サッカー日本代表応援ソング “ 夢を力に 2014” テーマソング〟として数々のメディアで流れていました。

元気が出る応援歌にはぴったりな1曲。
最後の転調部分ではさらに気持ちが盛り上がってゾクッとします。
MVでは一発撮りの長回しで見ごたえじゅうぶんです。

手を出すな!

GAKU-MC×桜井和寿 名義で2006年に発表したシングル。
ドイツFIFAワールドカップ2006におけるサッカー日本代表の健闘と応援をテーマにした曲。
日本テレビ系全国ネット「サッカーアース」のテーマソングとして起用された。

タイトルの「手を出すな!」はサッカーの基本ルール”手を使ってはいけない”というところからきている。
2013年にウカスカジー名義で「でも、手を出すな!」をリリース。
桜井がGAKU-MCに「手を出すな!」の2014年バージョンを作ろうと話を持ちかけたことから制作され、リアレンジした形でのリリースをした。

縁 JOY AMIGO

心躍るリズムに自然と身体が動き出してしまうハッピーチュー ン「縁 JOY AMIGO」

遊びごころ満載で楽しいラテンなナンバー。
桜井がラップを披露するというめずらしい楽曲です。
そこにGAKU-MCの高速ラップが炸裂してさらにハッピーで楽しくなれる疾走感を増してくれます。

豪華メンバー集結のアルバム「AMIGO」

Ws000002 23801 thumbnail2

ファーストアルバム「AMIGO」はウカスカジーの2人が親交のあるミュージシャンを中心にレコーディング参加をオファーし、豪華なメンバーが参加しています。
鈴木英哉(Mr.Children)、亀田誠治、寺岡呼人、DJ FUMIYA(RIP SLYME)、常田真太郎(スキマスイッチ)、蔦谷好位置らが集結。
さらに「ウカスカアンセム」のギターソロは、日本を代表するロックギタリストの布袋寅泰が参加しています。

今後も期待

Hqdefault

2016年は初のツアーを開催。

ほかに、サッカー選手との対談やサッカーとライブを行うことができる施設を作り、さまざまな活動を行っているウカスカジー。
今後の展開も目が離せません。