目次

  1. 「一畳プラレール」って?
  2. 一畳プラレール01「超高層立体プラレール制作」
  3. 一畳プラレール19「イベント高層プラレール、アドバンス走行」
  4. 一畳プラレール22「京急フル編成走行シーン1」
  5. 一畳プラレール37「大崩壊」
  6. 一畳プラレール外伝01「ちびぺた襲来」
  7. まとめ
  8. 関連リンク

「一畳プラレール」って?

「一畳プラレール」という言葉を誰が一番最初に使い始めたのかは分かりませんが、今回ご紹介するのはぺたぞうさんがYouTubeで公開している「一畳プラレール」の動画です。
大人になってもプラレールが大好きだったぺたぞうさんが、奥様から「一畳分のスペースならプラレールを常設してもいいわよ」と言われたのが誕生のきっかけだそうです。
スペースはたったの畳一枚分。限られた面積でプラレールを楽しもうと思考錯誤した結果・・・レールは高層建築物のようになったのでした!
それでは、一畳プラレールの世界をご覧下さい!

一畳プラレール01「超高層立体プラレール制作」

YouTubeに投稿された最初期の動画がこちら。プラレールが立体的に組み立てられていく様子がよく分かります。子供用のオモチャでもここまでやれば大人でも十分に楽しめそうですね!

一畳プラレール19「イベント高層プラレール、アドバンス走行」

こちらはイベント会場で展示された一畳プラレール。何層にも重なったレールを縦横無尽に電車が走る姿はまるで未来のメトロポリス!

一畳プラレール22「京急フル編成走行シーン1」

東京都と神奈川県を走る京急電鉄の電車を再現したプラレールがこちら。プラレールというと3両編成から4両編成なのですが、こちらは12両編成!実際の編成を再現してみれば大人向け鉄道模型も顔負けの満足感がありますね。

一畳プラレール37「大崩壊」

第14回鉄道模型コンベンションに展示したプラレールの撤収風景がこちら!たくさん積み上がったプラレールが一瞬で崩壊していく様子は壮観ですね☆

一畳プラレール外伝01「ちびぺた襲来」

番外編は可愛い赤ちゃんに襲われた一畳プラレール!小さなゴジラの登場にはパパもかないませんね☆

まとめ

「限られた空間でいかにプラレールを楽しむか?」という課題を追求して生まれた「一畳プラレール」の世界。いかがでしたか?

ぺたぞうさんが投稿した動画の数々を見ていると、自分も童心に帰ってプラレールを作りたくなってしまいます!
お子様がいるお父さんは、一緒に一畳プラレールに挑戦してみるのもいいかもしれませんね☆

最後に、動画の掲載を許可して下さったぺたぞうさん、ありがとうございました!
これからも一畳プラレールの世界を遊びつくして下さいね!

関連リンク

WWW.TAKARATOMY.CO.JP

WWW.YOUTUBE.COM

STAR.AP.TEACUP.COM