目次

  1. どんな怪獣なの?
  2. 今回はここまで!

どんな怪獣なの?

Kingzaurs3se ku04

キングザウルス三世の初登場は帰ってきたウルトラマンの第3話「必殺!流星キック」。古代の恐竜が長い眠りを経て変態した怪獣で、凶暴な顔付きと四足歩行で移動するのが特徴。核燃料であるウランが大好物で原子力発電所を狙って地上に出現する。

頭部の角はただ単に攻撃で使えるだけでなく、雷を発生させたり超強力なバリアを展開することもできる。また劇中では全く使用されていないが、初期設定では角から生物を操る催眠光線を発射することもできたようである

ウルトラマンジャックとの初戦闘でも、突進攻撃、長い尻尾での殴打、バリアを展開してジャックのあらゆる光線技を防ぐなど戦闘能力の高さを生かして苦戦させ、ジャックの体に角を突き刺し一度は敗北に追い込む。

その後再びジャックと戦闘、ピンチまで追い詰めるも頭部にはバリアは展開されていないことを見破ったジャックの新技である流星キックによって角を折られる。最後は地中への逃走を試みたところをスペシウム光線によって倒される。

その後様々な作品に登場しているが「ウルトラマンジャックを倒すほどの強力な怪獣」として描かれている場合が多い(一部作品で怪獣ではなく犬として扱われる場面もある)。

こちらはキングザウルス三世の解説動画。

こちらはウルトラマンジャックとキングザウルス三世の戦闘シーン。高い戦闘能力(主に角)でジャックを敗北まで追い込む。余談ではあるがこのエピソードでジャックが様々な光線技を連発するが、その中に劇中一回しか使われていない幻の技「シネラマショット」が含まれている(設定上ではジャックの最強技だがバリアによってあっさり防がれている)。

21bd89e2b7871cabfe6fecf8361730b2

こちらはキングザウルス三世のソフビ人形。古生代の恐竜怪獣らしい体型と体色の他に特徴的な角もしっかり再現されている。

New03 sub01

こちらはゲーム「怪獣バスターズ」に登場したキングザウルス三世。原作同様強力な敵として立ちはだかる。

今回はここまで!

いかがでしたか?次回もきっと気になるウルトラ怪獣を紹介しますのでチェックしてみてくださいね!