目次

  1. やさしい両手
  2. Deepest Memories
  3. カールのテーマ
  4. 優しくキミは微笑んでいた
  5. Liar's Smile
  6. 晴天桜花
  7. 関連記事

やさしい両手

何よりもまずはこちら。
三谷朋世という名前を知らしめた一番の名曲、.hack//G.U.Vol.1 再誕のED曲です。
クリアしてこれが流れた時の衝撃は凄まじいです。
英語版もあり、ゲームでは次回予告で流れています。

Deepest Memories

.hack//G.U. TRILOGYのテーマ曲。
上のやさしい両手のアレンジバージョンですが、曲調が違うだけでここまで違うという感想です。
TRILOGY自体がG.U.の総まとめなので、やさしい両手をアレンジしたのは英断です。

カールのテーマ

外伝作品.hack//ZEROの主人公・カールをイメージした曲。
本来は関連誌での付録CDでのみの収録でしたが、.hack//Linkのサントラに再録されたために入手は簡単に。
少女がゲームの中にいる男の子に興味を持って……という複雑な心境を上手く表しています。

ちなみにZEROは一巻が出て以降続編は出ていません……

優しくキミは微笑んでいた

.hack//G.U. vol.3 歩くような速さで のテーマ曲です。
vol.1~vol.3と続いたG.U.シリーズの総決算の歌であるため、そこに込められた想いは果てしないもの。
ゲームで味わった感動をそのまま心地いい余韻に変えてくれる名曲です・

Liar's Smile

こちらはTRILOGYの挿入歌です。
ヒロインの悲しい記憶を思い起こす落ち着いた曲調から、それを主人公に助けだされたために明るくなっていくのがすばらしい展開です。
ちなみに映像作品では、この曲が流れた後にちゃぶ台返しが待っているので……曲はすばらしいですよ、はい。

晴天桜花

.hack//VersusのED曲。
過去作品のキャラクターが集合した作品で、ED映像ではキャラクターが次の作品=次の世代へ受け継いでいくという演出。
歌も映像もすばらしく、相乗効果で、.hack作品に関わってきてよかったと思える名曲です。

まあそれはそれとして、ゲームは微妙なんですけどね……

この他にも名曲揃いなのが.hackシリーズにおける三谷朋世氏の楽曲。
また、CC2関連のゲームでもよく歌っているので、そちらもぜひチェックしてみてください。

関連記事

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP