【.hack】LieN/三谷朋世の名曲紹介【CC2】

.hackシリーズのテーマ曲などで印象深いLieN/三谷朋世氏。
その名曲たちを紹介したいと思います。

やさしい両手

.hack//G.U.~やさしい両手~【音質重視ver】

一応音質重視したつもりです。DVD発売までもうすぐですね。楽しみです。メドレー→sm684789

何よりもまずはこちら。
三谷朋世という名前を知らしめた一番の名曲、.hack//G.U.Vol.1 再誕のED曲です。
クリアしてこれが流れた時の衝撃は凄まじいです。
英語版もあり、ゲームでは次回予告で流れています。

Deepest Memories

.hack//G.U. TRILOGY 「Deepest Memories」

曲ですwww 「Liar's Smile」⇒ sm2795918

.hack//G.U. TRILOGYのテーマ曲。
上のやさしい両手のアレンジバージョンですが、曲調が違うだけでここまで違うという感想です。
TRILOGY自体がG.U.の総まとめなので、やさしい両手をアレンジしたのは英断です。

カールのテーマ

カールのテーマ 三谷朋世

ちょっぴり高音質?でお楽しみ下さい~ 他mylist/19256817

外伝作品.hack//ZEROの主人公・カールをイメージした曲。
本来は関連誌での付録CDでのみの収録でしたが、.hack//Linkのサントラに再録されたために入手は簡単に。
少女がゲームの中にいる男の子に興味を持って……という複雑な心境を上手く表しています。

ちなみにZEROは一巻が出て以降続編は出ていません……

優しくキミは微笑んでいた

.hack//G.U. O.S.T.優しくキミは微笑んでいた

歩くような速さでより mylist/5881259

.hack//G.U. vol.3 歩くような速さで のテーマ曲です。
vol.1~vol.3と続いたG.U.シリーズの総決算の歌であるため、そこに込められた想いは果てしないもの。
ゲームで味わった感動をそのまま心地いい余韻に変えてくれる名曲です・

Liar's Smile

.hack//G.U. TRILOGY O.S.T.Liar's Smile

TRILOGYより mylist/5881259

こちらはTRILOGYの挿入歌です。
ヒロインの悲しい記憶を思い起こす落ち着いた曲調から、それを主人公に助けだされたために明るくなっていくのがすばらしい展開です。
ちなみに映像作品では、この曲が流れた後にちゃぶ台返しが待っているので……曲はすばらしいですよ、はい。

晴天桜花

.hack//Versus スタッフロール

このゲーム最大の感動シーン

.hack//VersusのED曲。
過去作品のキャラクターが集合した作品で、ED映像ではキャラクターが次の作品=次の世代へ受け継いでいくという演出。
歌も映像もすばらしく、相乗効果で、.hack作品に関わってきてよかったと思える名曲です。

まあそれはそれとして、ゲームは微妙なんですけどね……

この他にも名曲揃いなのが.hackシリーズにおける三谷朋世氏の楽曲。
また、CC2関連のゲームでもよく歌っているので、そちらもぜひチェックしてみてください。

関連記事

renote.net

renote.net

renote.net

renote.net

水野忠邦
水野忠邦
@toriiyouzou

目次 - Contents