地元を守るご当地ヒーロー大集結!東日本編

日本全国47都道府県に、各地元を守るヒーローが!今回は東日本に焦点を当てていきます。結構多いです。ローカルヒーローともいうそうな。(一部抜粋)

雅楽戦隊ホワイトストーンズ(北海道)

札幌市は白石区を愛し、そこだけを守るヒーローです。三人の青年が雅楽の音に変身して悪と戦うそうです。白石区だけで。郷土愛溢れるヒーローですね。というか、普通に面白そうなんですが。

アグリファイター・ノースドラゴン(北海道)

何かライオンぽい…。彼らは地区というか、農村と食の平和を守るのが使命のようです。それぞれ大地、陽光、水を表している模様。彼らの戦いは、自然に恵みについても教えてくれます。

跳神ラッセイバー(青森県)

津軽の「ジョッパ=リー」・南部の「マサカ=リー」という二人のヒーローが合体したヒーローだそうです。このリンゴで殴るんでしょうか。それぞれ「奇」「跡」とあります。「ラッセイ」とは、ねぶた祭りでの掛け声だそうで。

ジョッパ=リーさんです。

名前の由来は「意地っ張り」を意味する「じょっぱり」から。

マサカ=リーさんです。

名前はまさかりから。青森県の形、彼の担当(?)する地区が「まさかりの柄に似ている」ことから来ているようです。

県立戦隊アオモレンジャー(青森県)

青森の代表的な地名や特産品を元にしています。ご当地ヒーローだから当たり前と言えば当たり前ですが。

・リンゴレッド(弘前)
・イカブルー(八戸)
・ホタテピンク(陸奥湾)
・イタコブラック(恐山)
・シャコイエロー(木造町。遮光器土偶がシンボル)

出典: www5b.biglobe.ne.jp

戦隊ものだと何かまんべんなくといった感じでいいですね。イタコブラックはちょっと怖いですが。

岩鉄拳チャグマオー(岩手県)

「ちゃぐちゃぐうまっこ」と人参がモティーフのヒーローです。

馬の力を持つ。岩手出身野宮技賢治の作品技、南部鉄器を元にした技を有するなど、岩手要素がこれでもかと詰め込まれたヒーロー。決め台詞は「雨にも負けず、風にも負けず、鉄の拳で岩手を守る岩鉄拳チャグマオー!」など。

出典: seesaawiki.jp

南部鉄器と宮沢賢治ですか。色々な意味で強そうです。何か強そうです。何故か知らないけど、妙な強者オーラが漂っています。

破牙神ライザー龍(宮城県)

えどまち
えどまち
@edono78

目次 - Contents