脳天に刺激をドストライク!トリックアートシリーズ

「いや、騙されないから」確かに。でも、見ているだけでも面白いのがトリックアートの醍醐味というものです。錯視と呼ばれる画像もあります。

いきなりピカソの世界観が分かった、気がする

横向いてるのか、前向いてるのか。何だかピカソの絵画を思わせる一点です。絵じゃなくて写真ですが。

ピカソにはこんな風に見えてたんでしょうか。

どっかで切れてる、はず

まあ、素敵なおうち…って、木に乗ってる!?地面にちゃんとついてるのに!?

遠近法のなせる業、と考えてみましょう。無理ですか。

急げや、急げ

ええと、走っている人がいて、空間部分が矢印に見える、と…。何だか目元がしょぼしょぼしそうな、胸のあたりが変な気分になりますね。逆方向を向いている矢印は、「そんなに急いでどこ行くの」とでも言いたげに…。

へこんでるのか、飛び出てるのか

多分、同じ絵を180度ひっくり返しただけなんでしょうけど、でも左側は飛び出て見えるし、右側はへこんで見える。「錯視」「トリックアート」によくある「実は同じなんだよ」シリーズの一つだと思いますが、ホント、どういう仕組みなんでしょうね。

どっちが大きい?

どうせ同じなんでしょうけど、上の影が大きく見えますね、はい。まさか、球体の色も同じとか言わないでしょうね…。ありえる。錯視の世界ではありえる!

何してんですか…

水に浮いた街、と見せかけて鏡持った集団が練り歩いているという。何かの行事でしょうか。後ろはきっちりしているのに、前の方はばらついてますね。

よーし、パパ猫探しちゃうぞー

ネコが同行以前に、壁の骨だとかクワだとかが普通に「錯視」の典型例ですね。猫探しよりもそっちの方に目が行っちゃいます。しかし、絵柄自体はかわいいのになんか不安になります、この絵。

地面に騙し絵

えどまち
えどまち
@edono78

目次 - Contents