動画の世界はいつでも祭り!「ラスボス」こと小林幸子さん動画、衣装特集

2015年末、4年ぶりに紅白出場を果たした小林幸子さん。またの名を、ラスボス。様々なトラブルに見舞われてどん底の中、インターネット動画に救われたかのごとく、そして不死鳥のごとく復活を果たした小林さんの動画、衣装、振り返ってみました。

2015年、4年ぶりに小林幸子さんが紅白に復活しましたね。かなりのパワーアップを遂げて。

ごく普通の白い衣装…と思ったら背後にメガ幸子!そして羽というか扇のごとく広がる板状のもの!そこには、何か見覚えのあるような文字…画面にもその文字が!「ニコニコやん!」なんて思いながら圧倒されて見ました。曲が演歌っぽくないかなー、と思ったら初音ミクだったんですね。

干されて…

結婚後、所属事務所の社長と専務を解雇したこと、それを暴露されたことでバッシングを浴び仕事が激減した小林さん。そんな彼女を救ったのが「ニコニコ動画」でした。演歌の大御所と現代のネット文化が奇跡の融合です。

ニコニコ動画

【小林幸子】さちへんげ【C88夏コミ:クロスフェード】

委託販売予約再開してます!http://www.animate-onlineshop.jp/pd/1352782/こんばんわ、夏コミ参戦バーサンです!今年も8月16日(日)に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット88 3日目に参戦します!今回も心を込めて楽しく歌わせて頂きましたので皆様にも楽しんで頂けると幸いです。それでは皆様、当日暑いとは思いますが夏コミでお会いしましょう♪ブース:8月16日(日)西1ホール れ19a「5884組」絵:5月病マリオ様(mylist/6918587)/riria009様(http://ssskomoriuta.boo.jp/)/hie様(mylist/9655416)動画:ぴちょこ様(mylist/14832982)ジャケットイラスト:藤ちょこ様(http://www.fuzichoco.com/)歌:小林幸子(mylist/39785277)

最初分かりませんでした…ホントにご本人なんでしょうか…?と戸惑ってしまいます。でもかわいいし、「新境地が開けた」感じがすごくありますね。

「ぼくとわたしとニコニコ動画」の「歌ってみた」作品が初投稿作。投稿から2時間で1万回アクセスを記録した。この時、現実世界ではどこもCDを出してくれない状況にあったというのに、ネットの世界では大好評を喫した、というわけ。

出典: dic.nicovideo.jp

小林幸子さんの『ぼくとわたしとニコニコ動画』で踊ってみた【暴徒】

多分これが一番早いと思います。(踊ってみたで)◆暴徒の久しぶりのソロ踊ってみた動画でございます。まさかの小林幸子さんご本人の登場に我々ニコ厨は驚きを禁じ得ませんでしたので踊ってみたをやらさせていただきました(あの衣装を着てみたかっただけ)ニコニコって素敵でしょ☆ヒャダインさんの素晴らしい本家動画→sm12103409めろちん振付の元動画→sm21334700使わせて頂いたラスボス様動画→sm21765459踊り:暴徒 https://twitter.com/yukkuri_bouto/following編集:暴徒 mylist/18123178監修:暴徒 co467

こちらは「踊ってみた」バージョン。大御所が踊ってみたり、歌ってみたりがかわいいですね。

かつての紅白衣装たち

小林幸子さんといえば、「紅白でものすごい衣装着て歌う」イメージしかなかったもので、バッシングもニコニコ活動も衝撃でした。

いつからでしょう。「どこにいるんですか、小林さん」と言いたくなるほどに衣装が巨大化したのは。背中から放射状に何か伸びてグルグル回ったり、美川憲一さんと衣装対決するようになったり。劇場版『ポケットモンスター』の主題歌を歌う、と聞いた際は「顔の部分だけ開けたピカチュウの着ぐるみじゃないでしょうね…!?」なんて期待がちょびっとよぎったりもしたものです。周りにポケモンが踊ってたり。

確か、この球体がグルグル回ったような…美川さんの方でしたっけ…?何にしたって、はっちゃけすぎです。発想が凄いですが実行するのも凄いです。

初めてメガ幸子がテレビに降臨、いや召喚、違った登場した瞬間です。この掌の上で歌うとは…。どの年の衣装も「ラスボス」の名にふさわしいですが、いっそゲーム化した動画があったりしないでしょうか…。各ステージのボスが、紅白衣装という。

ネットの世界は色々な可能性を秘めていますね。小林さんが復活を遂げられたように、良い方向にネット社会が向きますように。

えどまち
えどまち
@edono78

目次 - Contents