目次

  1. 大元
  2. スマホケース
  3. ファミコンカラー
  4. 名刺入れ
  5. イヤホンマイク
  6. 携帯充電器
  7. プリペイドカード
  8. その他

大元

C0004568 23381476

まずは大元のファミコン……の、コントローラー。
ファミコンデザインとは言いますが、基本的に再現されるのはコントローラーの方です。
本体デザインもなくはないですが、やっぱり一番記憶に残るのは手元にあるコントローラーの方ということでしょう。

スマホケース

51yziny9gnl. sy355
Di017 02

コントローラーに一番大きさが近いのがスマホということなので、スマホにこのコントローラー形のケースをはめると、とたんにファミコンらしくなります。
気が向いたら裏面横向きでかたかたやりたくなりますねこれは。

ファミコンカラー

Wk 0822gbm01
513d0cc1

上はGBミクロ。GBAを極限まで小さくしたゲーム機で、ファミコンデザインのものが限定発売されました。
公式がこのようにファミコンカラーのゲーム機を出すと、ちょっと心惹かれますね。

下はWiiUのゲームパッド。こちらmファミコンカラーになるとぐっと親近感が増しますね。個人的にはWiiのホワイトより好みです。
欠点は、このカラーになってもパッドはめちゃめちゃ大きいのでファミコン感はぜんぜんないことですかね。

名刺入れ

Famicon cardcase

なんと名刺入れがファミコン型に。
サラリーマンがポケットからこれを取り出したら……名刺入れと思われずになんだこいつと思われるかもしれませんが、とにかくファミコンデザイン。
かの有名な有野課長も一時期使用していましたね。

イヤホンマイク

Fc 01

イヤホンにマイクがついたタイプのイヤホンマイクですが、こちらはちょっとした芸コマが。
ファミコンにマイクがついていたのは2Pのみ、そして2Pコントローラーにはスタート、セレクトがついていなかったので、このイヤホンマイクのマイク部分にもスタートセレクトがないんです。
こうしたちょっとした気配りが消費者に好まれるところなのかもしれませんね。

携帯充電器

61yyysv2tcl. aa1000 1

スマホなどに使える携帯充電器もファミコンデザイン。大きさも実機のファミコンコントローラーと同じぐらいの大きさで、ぱっと取り出したらちょっとオシャレ……ではないですが、ちょっと気にはなりますよね。
収納を優先したんでしょうが、個人的にはプラグはL型にせず、接続するとまるでスマホにコントローラーが刺さってるみたい、というようなデザインにしていたほうが好きでしたね。

プリペイドカード

Tsutaya02 s

カードにファミコン柄を印刷したもの。
ただそれだけですが、ちょっと興味が惹かれますね。二枚を並べると1P・2Pのデザインになっているのが嬉しいですね。
つい一枚ずつ勝ってしまいたくなります。

その他