目次

  1. サカナクションとは?
  2. 楽曲を紹介!
  3. 進化し続けるサカナクション!

サカナクションとは?

Sakanaction
Img 0
%e3%82%b5%e3%82%ab%e3%83%8a%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3   %e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af
Date 20130227193144 640x520 512de058b084

左より江島 啓一(ドラム)、草刈 愛美(ベース、コーラス)、山口一郎(ギター、ボーカル)
岩寺 基晴(ギター、コーラス)、岡崎 英美(キーボード、コーラス)

サカナクションとは?とても変な名前ですが、彼らは5人組のロックバンドです。
ベースとキーボードを女性が担当しています。
「サカナクション」とはボーカルの山口の造語のようです。
とても印象に残るバンド名ですよね。
現在までにアルバムを7枚リリースしています。
ライブ活動も精力的に続けられていて、大型フェスへも出演。近年では
一番大きいステージのトリを務めることもめずらしくなくなりました。
一躍大物バンドへと成長を遂げた彼ら。

楽曲を紹介!

「セントレイ」

「アルクアラウンド」

「アイデンティティ」

「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」

「僕と花」
関西テレビ系ドラマ『37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜』主題歌

「夜の踊り子」
モード学園 CMソング

「蓮の花」
映画『近キョリ恋愛』主題歌

進化し続けるサカナクション!

Bakuman mv9

映画「バクマン。」

「新宝島」
昔のテレビ番組髣髴とさせるような、面白いMVとなっています。

タイアップも多く、テレビにも出演されるようになって
その知名度を上げてきたサカナクション。映画やドラマ、CMにも多くの楽曲が起用されて
いきます。今までに聞いたことのないその曲に魅力を感じ、多くの人が彼らのライブに
足を運ぶようになります。曲ごとにまったく違う世界観を見せてくれる曲は
その独特なMVにも注目です。
また2015年には映画「バクマン。」の主題歌と映画音楽を担当。
サカナクションの音楽と作品の世界観が見事にマッチして、その映画音楽は日本アカデミー賞
の優秀音楽を見事受賞します。映画音楽を担当するのも初めての試みだったそうです。
その主題歌「新宝島」は映画バクマン。の漫画にちなんで、手塚治虫の「新宝島」から
とったものだと思われます。
素晴らしい曲ばかりを発表していますので、気になった方はぜひ、彼らの初期の頃の曲も
聞いてみてください!
今後もどのような曲を作ってくれるのか、その活動に期待です。