目次

  1. ロックマン
  2. 戦場の狼
  3. がんばれゴエモン
  4. ドラゴンボール 神龍の謎
  5. 龍が如く
  6. おまけ

ロックマン

Rockman 1

ご存知ロックマン。語るまでもありませんが、例として。

7fd9e5d3

そしてMEGAMAN。この変化は有名ですね。
一節によるとロックマンという名前はアメリカでの隠語にあたるので変更になったという。
ちなみにポケットモンスターがPOKEMONになったのも同様の理由だそう。

戦場の狼

2016y01m27d 153548649

銃撃戦をくぐり抜けるFCのゲーム、戦場の狼。
かっこいいタイトルとパッケージですが、これが海外版になると恐るべき変化を遂げます。

55131 commando  usa  1439952212

なんと、あのアーノルド・シュワルツェネッガーの迷作、コマンドーの名を冠してしまいます。
しかし実際あのコマンドーとの関連性はなく、そもそもあの映画を意識してつけたタイトルかどうかも不明。
謎です。

2016y01m27d 161850072

ちなみに戦場の狼2も発売されていますが、

Hqdefault

こちらはMERCSという名前に。なぜコマンドー2ではないのか。
本当に謎です。

がんばれゴエモン

2016y01m27d 153657143

コナミの名作アクションゲーム、がんばれゴエモン。
こちらはその中のネオ桃山幕府の踊りですが、元ネタの石川五右衛門が海外では有名ではありません。
なのでタイトルも変更が加えられているのですが……

Maxresdefault

Mystical Ninja Starring GOEMON というタイトルに。
直訳すると「ゴエモン主演の神秘的な忍者」という意味です。意訳すれば不可思議忍者ゴエモンとかそう言う風でしょうかね。

一応、ゴエモンシリーズが海外ではMystical Ninjaというシリーズに置き換わっているのですが、なぜ今作に限りStarring GOEMONなのかは不明。

50865 front

海外版ゆき姫救出絵巻が、The Legend of The Mystical Ninja となんだかゼルダ風味になっているで、やはりゴエモン=Mystical Ninjaということ……なのかと思いきや。

465full mystical ninja 2 starring goemon  slash  slash  goemon s great adventure screenshot

こちらはエビス丸が羽子板を持っているのでN64のでろでろ道中の海外版。
名前はGOEMON's Great Adventure――ゴエモンの遥かな冒険とかそんな感じです。
でろでろ道中は妖怪要素を含み、海外には妖怪にあたる単語がいまいち存在しないのでGreat Adventureに関しては問題ありませんが、なぜここに来てMystical NinjaではなくGOEMONにしてしまったのかは完全に謎です。
上の戦場の狼にも言えることですが、どうして続編でタイトルを変えてしまうのでしょうか。
謎です。

ドラゴンボール 神龍の謎