目次

  1. ・はじめに
  2. ・クエスト
  3. ・協力プレイ
  4. ・カード
  5. ・イベント
  6. ・追加コンテンツ
  7. ・おわりに

・はじめに

Unnamed

黒猫のウィズとは、プレイヤーがクイズに答え、それに対応した精霊たちが
敵を攻撃しクリアを目指していくゲームです。

クイズの種類は、「芸能」「スポーツ」「文系」「理系」「アニメ&ゲーム」「生活&雑学」があり、
得意な分野を選択して答えることが出来ます。

強力な敵もフレンドの力を借りることで突破できることが多く、
助っ人機能をとても重視しています。

・クエスト

Th

基本の戦闘は自カード5枚、フレンド助っ人1枚で行われます。
問題を選び、4択に正解することで、対応した仲間が攻撃してくれます。

また、すべてのクエストに「サブクエスト」が実装されており、
ただクリアするだけでは終わらないのも魅力の一つです。

・協力プレイ

%e3%82%8c%e3%81%84%e3%81%a9

最大5人で参加する協力プレイ「レイドバトル」です。
みんなで協力して一体の強力なモンスターを撃破しましょう。

ちなみにこの協力バトル、他プレイヤーの答えを見てから
答えることができるのですが、人の真似をして間違っても
野次を飛ばしてはダメですからね?
己の知識の無さを恨みましょう。笑

・カード

Th%ef%bc%91

このゲームの魅力は、なんといってもこの綺麗なカードのグラフィックにあると思います。
昔は本当にキツかったですが、最近はレアカードも割と簡単に手に入るようになっています。
カードごとに物語もあり、愛着がわくように作られています。

カードには一問クイズに答えるごとに発動するAS(アンサースキル)と、
数問正解を貯めることで発動可能になるSS(スペシャルスキル)、
特殊なカードを合成することで解放される「覚醒」などがあります。
レベルをMAXにしただけではほとんど使い物にならない点は、
このゲームの厳しいところです。

・イベント

Th%ef%bc%92

イベントも引っ切り無しに行っており、やることはつきません!
いままでに「セーラームーン」「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」などと
コラボを行っています。

・追加コンテンツ

%e3%81%bf%e3%81%a3%e3%81%97%e3%82%87%e3%82%93

リリースから2年経った黒ウィズですが、まだまだアップデートは行われており、
先日も「ミッション」や「強くてニューゲーム」などの機能が追加されました。
携帯アプリで「強くてニューゲーム」ができるゲームは自分が知っている中では
今までで初でしたね。

今後はどんなコンテンツが追加されるのか楽しみでたまりません!

・おわりに

ゲームアプリ多すぎて何が面白いかわからないよ!
なんて方は一度やってみてください
きっと夢中になれると思いますよ^^