大阪・日本橋のメイドCAFE/Bar「アルカディア」に行ってみた

Logo

大阪・日本橋のメイドCAFE/Bar「アルカディア」に行ってみた体験(数年前)を基にしたルポ記事です。一言で言うならば「アニソン好きなら行って損はない!」です。アニソンを思いっきり歌いたい方、歌わなくても聞いてるだけで幸せな気分になれる方、ぜひお薦めですのでぜひ遊びに行ってみてください。

アニソンcafe/bar「アルカディア」とは?

Hqdefault

大阪日本橋のオタロード近くにある、日本初のアニソンカフェです!
2007年2月24日オープンした日本橋でも老舗の店舗です。

出典: animesong-cafe.com

大阪・日本橋にひっそりとたたずむアニソンの聖地「アルカディア」
歌って踊れるかわいいメイドさんたちがお迎えしてくれます。
あらかじめ断わっておきますが、筆者は店舗運営関係者でも常連でもありません。
ふらっと立ち寄った新参者であります。そんな流浪人にもやさしいお店です。

「アルカディア」ってどんなところ?

01

今は一時間500円でドリンクが飲み放題になっているようです。
私が行った時(数年前)とはシステムが変わったようです。
ちなみにその時は、アスカ(エヴァ)カクテルやらなんやらアニメの名前がついた酒を何杯か飲みました。
このアニメカクテルを注文すると、持ってくるときにメイドさんがそのアニメの代表的なセリフを言ってくれます。
筆者完全にデレデレしちゃいました。うん。
当時と比べるとかなり気軽に入れる値段帯になったように思われます。

かわいいメイドさんを見ながらまったり

Maxresdefault

店舗に入り、着席し飲み物を頼んだ後はメイドさんの歌を聴きながらまったりできます。
アニソンcafe/barを名乗るだけあって、メイドさんたちは歌がとてもお上手です。
聴いているだけで、十分楽しめます。
また、当時は数百円で歌のリクエストやデュエット、点数バトルなども楽しめました。
歌に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。メイドさんかなり手ごわいです。

仕事帰りにふらっと立ち寄れるような気軽さのあるお店

640x640 rect 309812

駅からも近く、営業時間も長いため仕事帰りにもふらっと立ち寄ることができます。
まさに都会のオアシスであります。
お気に入りのメイドさんとお話しするのも、メイド喫茶独特な楽しみ方ですね。

最後に

一時のブームも去ったといわれるメイドカフェですが、いまも秋葉原や日本橋にはたくさんのメイド産業が存在しています。
気軽に立ち寄れるような自分に合ったお気に入りのお店を見つけることで、日々の生活がきっと楽しくなるはずです。
興味のある方はちょっと勇気を出して、お店に足を運んでみましょう。思ってるほど怖い場所ではありません。

keeper
keeper
@keeper

Contents