目次

  1. 「ぬーべー」こと鵺野鳴介
  2. 一反もめん
  3. くだん
  4. カマイタチ
  5. インキュバス、サキュバス
  6. ろくろ首
  7. 百目鬼(どどめき)
  8. ぬらりひょん

「ぬーべー」こと鵺野鳴介

 ue6kfk8

童守小学校の教員。常に金欠状態ですが、生徒思いで時に熱い先生です。左手には強力な「鬼」が封じられており、「鬼の手」の呼ばれるそれで、凶悪な妖怪や悪霊を退治したり、時に哀しい霊を成仏させたりもするのです。鬼の手だけでなく経文を読むなど、あらゆる霊能術に長けています。

一反もめん

『ゲゲゲの鬼太郎』ではおなじみの仲間ですが、『ぬーべー』では悪役でした。

120030284

鬼太郎での一反もめん。目つきは鋭いですが、頼れる仲間です。

顔つきはほぼ同じですが、やることが下衆い!ふわふわと舞う綺麗な布のふりをし、「着てみようかな・・・」という気持ちにさせるのです。で、脱衣した女性の体に巻き付いて精気を吸い取るという、いろんな意味であくどい妖怪になってました。作中、一反もめんを巻いている時は爽快な気分になるんですが、いざ脱いでしまうと、どっと疲れるという・・・。最終的には骨になって崩れ去ってしまうのです。『鬼太郎』ではお国訛りで話したりと愛嬌もあるんですが、『ぬーべ―』では口こそあっても一言もしゃべりませんでした。

くだん

作中では「オスとメスがいて、人間からは生まれない」ということになってました。ほぼ同時期動物から生まれて、メスが不吉な予言をし、オスがその予言を回避する方法を教えてくれるんですが、どちらもすぐに死んでしまうとのこと。

9401b6de716abd46190bb38602b9c1a6

「水で死ぬ」とぬーべーの担当生徒に予言をしたメスのくだんです。

「お前は水で死ぬ」という予言をされたのは、おとなしくて優しい女の子。本人には「当たらないから」と明るく言いますが、的中率は100%。クラスメイトにだけそのことを告げ、水に近づけないようにしつつダウジングを使ってオスのくだんが生まれる場所を探すのですが・・・。

Bb3d14f9d4bd29ecb28bd490b7ab282b

どっちも怖い顔つき。でも悪い妖怪ってわけじゃないんです。オスのくだん誕生に立ち会い、予言から逃れる方法を聞くことができましたが、その内容からするに、「人間に対する警告」と「やり直すチャンス」を表しているのかもしれません。

カマイタチ

三匹で一組の妖怪です。一匹目が風を起こし、二匹目が斬って、三匹目が薬を塗ることで、「切れたのに血が出ない」という現象が。もともと自然現象であるカマイタチですが、昔は妖怪の仕業とされていたようです。昔から不可解なことは妖怪のせいにされてたんですね。

Ydp7xg8

で、ぬーべーでは薬を塗る係りの子を担当生徒(男子)の一人が「かわいいから」と保護。薬を塗る係りがいなくなったカマイタチは、血の臭いを覚えたかのように人間を切り刻む所業に・・・。「見えない」人間からは、急に血だらけになって倒れる怪奇現象として新聞沙汰となり、ぬーべーも深手を負ってしまいますが・・・。

O0614046812721423957

薬係りのおかげで大事には至らず、この子が仲間のもとに帰った途端、急に仲間もおとなしくなりました。好き好んで人間を襲っていたわけではなく、ある事情があったからなのでした。

インキュバス、サキュバス

眠っている人間の所に現れて・・・という妖怪というか悪魔のような存在(夢魔ともいう)なんですが、作中では女性型のサキュバスが人間の男性と結婚。子供が生まれました。で、「ウチの子をあなたのクラスで・・・」となりました。母親似でかわいらしいし、クラスメイトは妖怪慣れしています。「害がないなら」と皆受け入れ態勢は万全です。しかし、ある一点が争いのもとに。

20101219000058

人間とサキュバスのハーフ。名前は夢々(ムム)。

「子供の間だけなら性別を自由に変えられる」「そろそろ性別決定の時期」というこの夢魔の子に、男子も女子も「自分たちの方がいい!」と教え込むのですが・・・両方の「嫌な部分」「醜い部分」を知ってしまうのでした。が、あるきっかけで「男の子になる!」と決意。しかし、そんな夢々の体にある変化が。意外な性別決定方法が、オリジナルといった感じでした。

ろくろ首