アニソンでタイムスリップ!【1999年~2003年】おジャ魔女どれみ主題歌集/その1

51jv9qv6ukgigyo 0

アニメ「おジャ魔女どれみ」のOPをまとめています。放送終了から10年以上経っても根強いファンがいるのは、主題歌に秘密があるのかも??そんなわけで、セル画時代のアニメにしかない魅力もてんこ盛りでお送りしております!!

『おジャ魔女カーニバル!!』

第1期「おジャ魔女どれみ」で使用された曲です。
ここからおジャ魔女どれみの歴史が始まったと言っても過言ではありませんね!

どれみ達がMAHO堂から飛び出してくる躍動感がたまりませんww
第4期「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」の最終回でも使用されたこの曲は、
どれみたちが小学校を卒業するシーンでとてもいい味を出してくれました。

同じ曲のはずなのに、第1話と最終回では全く印象が違うんです・・・゚(゚´v`゚)゚

~その他曲情報~
作詞 : 大森祥子
作曲 : 池毅
編曲 : 坂本昌之
歌 : MAHO堂

『おジャ魔女はココにいる』

第2期「おジャ魔女どれみ#(シャープ)」で使用された曲です。

心地良い軽やかなリズムが印象的ですね。
新たに加わった「瀬川おんぷ」の声も可愛いww
当時のちびっ子のおんぷちゃん人気は声の影響もかなりあったのではないかと
今更ながらに思います。

また、こういうアニメーションはキャラクターに目が行きがちですが、
本作の醍醐味と言ってもいい「水彩画の背景」に注目してみると
新たな発見があって面白いですよ!

~その他曲情報~
作詞 : 並河祥太
作曲、編曲 : 堀隆
歌 : MAHO堂

『おジャ魔女でBAN2』

第3期「も〜っと! おジャ魔女どれみ」で使用された曲です。

今までのOPとは一味違った”勢い”を感じられますね。

シリーズ中で最も人気が高かったという本作では、
登場人物も増えに増え、主要キャラには「飛鳥ももこ」が仲間入りをします。

新たに取り入れられた「お菓子屋さん」要素も
人気を後押しするのに一役買ったのかな~と思ったり・・・。

~その他曲情報~
作詞 : 里乃塚玲央
作曲 : 小杉保夫
編曲 : 安井歩
歌 : MAHO堂

『DANCE! おジャ魔女』

第4期「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」で使用された曲です。

まさに「ドッカ~ン!!」なテンションでキャラクターたちが忙しなく動き回りますww
OPで見ると改めて登場人物の多さがわかりますね。
しかもその一人ひとりに焦点を当てたエピソードがあるという・・・。
なんだかんだ言っておジャ魔女どれみのストーリーは濃いものが多かったです。

~その他曲情報~
作詞 : もりちよこ
作曲 : 小杉保夫
編曲 : 山中紀昌
歌 : MAHO堂

『ナ・イ・ショ・Yo! おジャ魔女』

ラストは第5期「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」で使用されたコチラの曲!

ナイショの話と言うだけあって冒頭は控えめにしてる様ですが、
これがまた可愛らしいw

アニメーションの躍動感もクセになります。

~その他曲情報~
作詞 : 柚木美祐
作曲 : 吉山隆之
編曲 : 川本盛文
歌 : MAHO堂

関連記事

renote.jp

さいごに

以上、劇場版を除いた「おジャ魔女どれみ」のOPでした。

聞くだけで懐かしい気分にさせてくれる曲っていいですよね・・・。
まぁ懐かしいっていうか、あの、その・・・・・
”あの頃に戻りたいな~”という気持ちになるんですが・・・・( ;∀;)泣。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

アニソンでタイムスリップ!【1999年~2003年】おジャ魔女どれみ主題歌集/その2

アニメ「おジャ魔女どれみ」のEDをまとめています(劇場版を除く)。放送終了から10年以上が経った今でも根強い人気を誇るのには理由があるはず。それは設定だったりストーリーだったり、キャラクターだったり・・・。本作ならではの水彩画の背景も、EDアニメーションでは存分に力を発揮しますよ!

Read Article

【おジャ魔女どれみ】幻の第5シリーズ!春風どれみの「孫」が美少女だった件ww

1999年~2003年に渡って放送されていた「おジャ魔女どれみ」。笑える話から大人も感動できる話まで様々な話が展開されましたが、とあるストーリーにどれみの「孫」が登場するのをご存知でしょうか?一体「彼女」はどんな子なのか・・・。そもそも、何故「おジャ魔女どれみ」の時間軸に入ってこれたのか・・・。今回は前シリーズの情報を踏まえながら、その辺についてまとめていきたいと思います。

Read Article

Contents