目次

  1. 『キングダムハーツ』とは
  2. 漫画版
  3. そんな天野さんだから・・・

『キングダムハーツ』とは

ウォルト・ディズニー社とスクウェア・エニックス社の提携で制作されたゲーム作品。ゆえに、ディズニーキャラも多数登場する。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

5257cb4e3c88a

ドナルド、ソラ、グーフィーです。

バタ臭い、というか、いかにも「アメリカン」な印象。そんな『キングダムハーツ』を、日本人の漫画家さんがコミカライズです。スクウェア・エニックス社と共同開発ということもあって、ファミ通だけでなく、ガンガン系の雑誌にも掲載されていました。

漫画版

こちらが『キングダムハーツ』シリーズの漫画版。作画は天野シロさんです。

Hyakumu kingdomhearts2

うーむ、萌え絵、というか日本の漫画チックですね。日本人だから当たり前と言われたらそれまでですが、絵柄を原作ゲームに近づけなかった分、ある種少年漫画風の雰囲気が出ていたように思います。

Kingdomhearts

中身はこんな感じです。で、この人の何が凄いって、ディズニー絵をちゃんと描けてるってことなんですよね。本職の絵描きさんなら当たり前なんでしょうけども、でも漫画ですよ?いろんな表情がつくんですよ?どこかで違和感が生じると思いませんか?自分は絵のことは分かりませんが、ディズニー絵と萌え絵ってなんか根本的に描き方が違う気がしますし。

P1210300086

ソラをはじめとする『キングダム・ハーツ』が初出のキャラは萌え絵というか、天野さんの絵柄で描かれています。そして、日本漫画の技法、表現といった要素をちゃんと残しつつ。

P1211280161

「ああ、ディズニーだわ」といった絵も描ける。それでいて、何らの違和感もないんです。まあ、ちょこちょこ「日本の漫画っぽいディフォルメ」絵にはなりますけど、二種の絵柄がちゃんと溶け合ってるんですよね。で、漫画の技法はあくまで日本風。

P1210300085

元より画力の高さをうかがわせる部分もありますし、色々と感心させられます。意味深なセリフの多いストーリーも含めて、読ませる力は十分。そして、絵を眺めるだけでも十分満足できるという。

51r0drcvq4l. sx252 bo1 204 203 200

ちゃんと表情が「ディズニー」してるんですよ、基本的には。あのミッキーさえもちゃーんと「ミッキー」なんです。その描き分けにプロ根性をひしひしと感じます。

P1210300080

しかし、商業誌でこうも堂々とディズニーキャラ満載の漫画が描ける漫画家さんってそうそうないですよね・・・。扉絵で『101匹ワンちゃん』とか描かれてましたし。そういう意味でも凄い漫画です。

そんな天野さんだから・・・

1102508191 main l

画集も出ています。どんな美麗な絵に会えるのでしょうか?