目次

  1. どんなゲームなの?
  2. ここがおバカだよクイズ名探偵NEO&GEO2!
  3. 今回はここまで!

どんなゲームなの?

1992年にゲームセンターなどで稼動が開始されたアーケードゲーム。ジャンルはクイズゲーム。プレイヤーは探偵となって、ゲーム中の登場キャラが出題する問題に答えながら事件を解決していく。ストーリーは二つ用意されており、好きな方を選択することができる。グラフィックやBGMも高評価を得ており、ストーリーも随所にギャグを散りばめながらも、後半は様々な伏線を絡めたやり応えのある展開になっている。

ここがおバカだよクイズ名探偵NEO&GEO2!

本作のおバカポイントはほぼ一つ。登場するキャラがほぼ全員芸能人やタレントにそっくりなのである。1992年当時のゲームグラフィックとはいえ、知ってる人が見れば一目で分かるほどリアルに描きこんである。ウッ〇ャンナ〇チャンや稲〇淳二、柴〇恭兵&舘ひ〇し、藤〇弘など有名どころの芸能人のオンパレードである。出てくる役も、タイムパトロールだったり秘密部隊の隊員だったりと変なものも多い。このそっくりさんのキャラを当時許可なくゲームに登場させていたのだから驚きだ。まず今ならできないだろう。出会った瞬間にクイズ勝負を挑んでくるこれらそっくりさんキャラの登場シーンは爆笑必至である。

1

こちらは主人公を追い掛け回してクイズ勝負を挑んでくるウッ〇ャンナ〇チャンにそっくりなキャラ。まず一目みれば分かるだろう。

2

こちらは稲〇淳二にそっくりなキャラ。特徴的なヒゲで一発で分かるだろう。作中では秘密部隊の隊員としてクイズ勝負を挑んでくる。ちなみに怪談話はしてくれない。

クイズ名探偵NEO&GEO2のプレイ動画。

1

余談ではあるが本作に似たゲームで「クイズキングオブファイターズ」というゲームが同じメーカーからリリースされている。AT-Xの番組「東京エンカウント」内で取り上げられ、声優の杉田智和氏と中村悠一氏がプレイする様子が放映された。

今回はここまで!

いかがでしたか?次回も興味が惹かれてしまうバカゲーを紹介しますので是非チェックしてくださいね!