2008年スタートのマンガ大賞【歴代大賞受賞作】まとめ

2008年にスタートしたマンガ大賞。今回は2015年の受賞作「かくかくしかじか」までのマンガ大賞受賞作8作をまとめています。

マンガ大賞実行委員会によって主催される漫画賞である。友達に勧めたくなる漫画を選ぶことをコンセプトにしている。発起人はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記。2008年3月末に第1回マンガ大賞が発表された。

2010年マンガ大賞「テルマエ・ロマエ」/

一次選考では、各選考員が「人にぜひ薦めたいと思う作品を5作品」を選出。
二次選考では、一次選考の結果から得票数10位までの作品がノミネートされます。
選考員はその全てを読み、トップ3を選びます。

出典: www.mangataisho.com

2015年マンガ大賞「かくかくしかじか」

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!

作品を描くきっかけになったのは後輩のマンガ家からの一言だった。

「あの先生のこと描かないんですか」。美大を受験する前、地元の宮崎で通っていた絵画教室主宰の先生は東村さんの心の奥深くから離れない人だ。その恩師が日高健三という名前で作品に登場する。

2014年マンガ大賞「乙嫁語り」

舞台は19世紀後半の中央アジア。半定住・半遊牧の一族からアミル(20歳・♀)が、定住型の一族の跡継ぎ・カルルク(12歳・♂)のもとへと嫁いできた──。

「乙嫁」とは「若い嫁」「美しい嫁」「可愛い嫁」などの意味を持つ古語。

出典: dic.pixiv.net

登場人物の衣装や装飾品、あるいは絨毯などの調度品や木工細工品などが、非常に精緻に書き込まれているのが特徴。

出典: dic.nicovideo.jp

マンガ大賞2014最終結果

94pt 森薫「乙嫁語り」
82pt 三部けい「僕だけがいない街」
66pt 武田一義「さよならタマちゃん」
59pt 鈴木央「七つの大罪」
54pt 九井諒子「ひきだしにテラリウム」
46pt 松田奈緒子「重版出来!」
43pt ONE原作・村田雄介作画「ワンパンマン」
32pt 桜井画門「亜人」
31pt panpanya「足摺り水族館」
9pt 佐野菜見「坂本ですが?」

2013年マンガ大賞「海街Diary」/ 吉田秋生

男の部屋で朝を迎えた三姉妹の次女・佳乃(よしの)に父の訃報(ふほう)が届いた。母との離婚で長い間会っていない父の死に、なんの感慨もわかない佳乃は…。鎌倉(かまくら)を舞台に家族の「絆(きずな)」を描いた限りなく切なく、限りなく優しい吉田秋生の新シリーズ!!

「海街diary」は鎌倉を舞台に、新たな家族を迎えることとなった姉妹の共同生活を描くヒューマンドラマ。6月13日からは、是枝裕和監督による実写映画が全国で公開される。

2012年マンガ大賞「銀の匙 Silver Spoon」

寮があるという理由で大蝦夷農業高校(エゾノー)に入学した八軒勇吾は、悪戦苦闘の日々をおくりながら賢明に悩んで考える。八軒にとっては何もかもが初体験だけど、仲間も楽しみも増えた高校生活。しかし時折、農業の厳しい現実にもぶつかる…

作者 荒川弘
出版社 小学館
掲載誌 週刊少年サンデー
発表号 2011年19号 - 連載中
巻数 既刊12巻 (2014年8月現在)

出典: ja.wikipedia.org

昨年8月6日発売の『週刊少年サンデー』36・37合併号(小学館)から休載していた荒川弘氏の『銀の匙Silver Spoon』が、4月22日発売の同誌21号より再開されることがわかった。

出典: www.oricon.co.jp

2011年「3月のライオン」/ 羽海野 チカ

作者 羽海野チカ
監修:先崎学
出版社 白泉社
掲載誌 ヤングアニマル
レーベル ジェッツコミックス
発表号 2007年14号 - 連載中
巻数 10巻(2014年11月時点)
その他 取材協力:日本将棋連盟、壽堂

主人公・桐山零は高校生にしてプロの将棋の棋士だった。
しかしその動機は家族を交通事故(飲酒運転のトラックのまきぞえ)で亡くし、
一刻も早く自立するために将棋だけに没頭した結果だった。
心の中に深い孤独を抱える零だったが、川本三姉妹やライバルの二海堂、
先輩のスミス、松本一砂との交流を通じて成長していく。

出典: dic.nicovideo.jp

2010年マンガ大賞」テルマエ・ロマエ」/ ヤマザキマリ

作者 ヤマザキマリ
出版社 エンターブレイン
[表示]その他の出版社
掲載誌 コミックビーム
レーベル ビームコミックス
発表期間 2008年2月号 - 2013年4月号
巻数 全6巻(2013年6月現在)
話数 全38話

thermaeromae.com

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents