目次

  1. 「劣等生の兄」と「優等生の妹」
  2. 「ドSの弟」と「純粋無垢な姉」
  3. 「戦争を吹っかける兄」と「平和を望む妹」
  4. 「誰にでも優しい兄」と「ツンデレな妹」
  5. まとめ

「劣等生の兄」と「優等生の妹」

Mahouka koukou no rettousei 111

「魔法科高校の劣等生」に登場する主人公・司波達也と、妹の司波深雪。

000 20140706010525fc9

兄の達也は”標準以上、中の上くらい”と自分の容姿を自己評価している。
大半の人間も「そこそこ」評価を下しており、一部からイケメン扱いされている所を見ると
”中の上くらい”という評価はあながち間違いではない様子。
まぁ、読者目線では「すごいイケメン」なのに作中では「そうでもない」扱いされている典型的な例。

そして「劣等生」と言いつつも、ワケありなだけであって、
そのチートっぷりが凄まじい。
以下、証明文▼


「劣等生」と言いつつも
魔法実技の授業を除くあらゆることをこなし、 その上弱点をカバーできる魔法を持ち、
それでも駄目なら自分に合った道具を自作でき、 まだ駄目なら忍術(物理)で解決でき、
更にダメならこれまたチートスペックを持つ妹がどこにでもすっ飛んでくる。
終始こんな感じなので、実際に戦うと手が付けられないほど強い。

出典: DIC.PIXIV.NET

Mhsr01 5

一方の深雪は、性別問わず見るものを魅了してしまう可憐さを持つ、正真正銘の美少女。
その美貌は容姿だけで敵キャラの敵対心を一掃してしまうほどである。
詳細は以下▼


●稀有な美少女で、その場にいるだけで注目を集めずにはいられない天性のアイドル、というよりもスター(1巻p44)
●競技中に客席の青少年が動悸と息切れを引き起こし、担架が呼ばれそうになる(4巻p370)
●世界的なトップモデルが裸足で逃げ出す美貌(5巻p218)
●ブティックの試着中に他の客が人垣を作り、店内がファッションショーと化す(5巻p218)

出典: DIC.PIXIV.NET

驚くのは、これでも作中で描かれている一例にすぎないという事。
また、作中で重要視されている”魔法”の力が半端なく、兄とは真逆で成績優秀な優等生。

実は兄の達也共々偽名を語っており、
「十師族」の中でもトップを争う最有力勢力の「四葉家」の人間だったりと、
お家柄もとにかくハイスペックな兄妹である。

上記の感じで文句のつけようがない美男美女の司波兄妹なのだが、ただ一つ、
『この兄妹は異常』とファンからも言われてしまうほど
それぞれのシスコン具合とブラコン具合が凄まじいのが欠点かもしれないw

「ドSの弟」と「純粋無垢な姉」

26334414

「銀魂」に登場する沖田総悟とその姉・沖田ミツバ。

O048006401291313952314

”甘いマスクに隠されたドSな本性(実際は隠れきれてない)”がウリの沖田総悟。
基本的に作中でチヤホヤされることはないが、「ホスト」の「ヘルプ」をそつなくこなせる容姿の持ち主。
また、3次元での人気は毎回上位を占める。

真選組一番隊隊長の座にふさわしい剣の腕の持ち主で、
「単なる斬り合いなら真選組一番」とゴリラが言っていた(ような気がする)。
そういった強さも美男点に加算されるのではないだろうか。

Yjimagec96hnvgb

総悟と血のつながりを感じさせる可愛らしい容姿が印象的なミツバ。
その美貌と天然混じりの性格は真選組隊士からも一目置かれ、
幸か不幸かマヨラーの心をも射止めた。

元々体が弱かった(?)のに加え、一味の大量摂取が災いして
作中で亡くなった後も、アニメのEDに登場している。

「戦争を吹っかける兄」と「平和を望む妹」

Img 3

「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場する主人公・ルルーシュと、妹のナナリー。

585003a

ルルーシュは公式で「容姿端麗」設定。
学園での女子人気が高く、本人が苦手とするデートの申し込みが後を絶たない。
作中の主要ヒロインも揃って惚れるほど(ルルーシュの性格や内面も影響している)であり、
長髪のカツラを被り着飾れば、誰もが認める美女になる。

社交性に長けており、運動神経以外において非の打ち所がない点も魅力の一つ。

132499cd

一方のナナリーは、ストーリー展開上「可愛い」というより「可哀想」な立ち位置に徹していたので
”異性からモテモテ”な描写はなとかったが、これはどう見ても美少女である。

またランペルージの姓は偽名で、本名はそれぞれ「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア」と「ナナリー・ヴィ・ブリタニア」。
物語中に存在している「ブリタニア帝国」という巨大軍事国家の「皇子」と「皇女」でありながらも身を隠す生活を強いられ、弱者の立場にあるという点も、キャラクターの属性をより魅力的なものにしている。

ちなみに、ルルーシュは妹の未来ゆえ帝国に戦争を吹っかけた。
筆者が知る限り史上最狂のシスコンであり、事実ルルーシュはナナリーを溺愛している。