目次

  1. 「おジャ魔女どれみ」のあらすじ
  2. ”どれみ世代”の誰もが知るテレビ放送シリーズについて
  3. 幻のシリーズ!?『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』って?
  4. 最終話でついにどれみの「孫」が登場!
  5. まとめ

「おジャ魔女どれみ」のあらすじ

Original


自称「世界一不幸な美少女」である春風どれみは、魔女に憧れている小学3年生。

”魔法が使えれば好きな人に告白できるのに・・・。”

そう思っていたある日の事、どれみは通学路の途中で「マキハタヤマリカのMAHO堂」なる店を発見する。
若干古びた建物に、どこか不気味な雰囲気が漂う店内に恐る恐る足を踏み入れたどれみは、そこで「いかにも魔女」というような格好をしている店の女主人・マジョリカの正体を「もしかして・・・魔女?」と見破ってしまう。
するとなんと、マジョリカは奇妙な魔女ガエルの姿になってしまった。
魔女ガエルになってしまったマジョリカは、どれみに責任を取ってお前も魔女になれとせまる。
魔女ガエルになった魔法使いは、正体を見破った者の魔法でしか元の姿に戻れないのだ。

魔女ガエルに変えてしまったマジョリカを元の姿に戻すため、
どれみは幼なじみの藤原はづき、転校生の妹尾あいこ、
後にはどれみの妹春風ぽっぷと共に魔女見習いとしての修行に励んでいく。

出典: WWW.TOEI-ANIM.CO.JP(MATOME.NAVER.JP)

Pdvd 035

1代目のMAHO堂。
後に魔法によって外観を変え、「お花屋さん」「お菓子屋さん」「雑貨屋さん」となっていきます。
どれも一度は憧れる業種をチョイスしていた 当時の製作陣のセンスが伺えますねww
まぁ、最終回では再び初代のMAHO堂に戻るわけですが・・・。
このカットだけで懐かしい気分になる方も多いのではないでしょうか。

”どれみ世代”の誰もが知るテレビ放送シリーズについて

Story img 1

●おジャ魔女どれみ(無印)
放送期間/1999年2月7日~2000年1月30日
話数/全51話

WWW.TOEI-ANIM.CO.JP

61etpe6xbel

●おジャ魔女どれみ#(シャープ)
放送期間/2000年2月6日~2001年1月28日
話数/全49話

WWW.TOEI-ANIM.CO.JP

51kc6rhrtyl

●「も〜っと! おジャ魔女どれみ」
放送期間/2001年2月4日~2002年1月27日
話数/全50話

WWW.TOEI-ANIM.CO.JP

120016847

●おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
放送期間/2002年2月3日~2003年1月26日
話数/全51話

WWW.TOEI-ANIM.CO.JP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上の4シリーズが東映アニメーションより地上波でされていました。
どれみ達が小学3年生の頃に魔女見習いとなり、小学校卒業までを描いた物語です。

ここまでは当時の視聴者の誰もが知っている事。
ですが、「春風どれみの孫が出てくる回なんてあったっけ?」
という疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
そして、それに対しての答えは『NO』になります。

みなさんの記憶違いではないのでご安心ください!

実は「おジャ魔女どれみ」にはある意味”続き”と言える【第5シリーズ】が存在しており、
【どれみの孫が出てくるストーリー】はそのシリーズに収録されているのです。

幻のシリーズ!?『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』って?

185011827

『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』で完結したかに思われたおジャ魔女どれみですが、
実はそれから約一年後に『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』というシリーズが放送されていたんです!

放送期間は2004年6月26日~2004年12月11日。全13話構成。

前4シリーズに比べて圧倒的に認知度が低い理由は、
本作が【どれみ作品 唯一のCS放送作品】である為です。
地上波放送と比べると、どうしても視聴者減ってしまうんですよね・・・(‐ω‐;)
ちなみに有料チャンネルなどで放送された後、ごく一部では地上波放送もされたらしいです。
筆者もその存在を知ったのは1年前ぐらいで、見事に見逃してましたww

まぁ、そんなこんなで
意外と存在を知らない人が多い『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』。

作品の時系列は第3シリーズの『も~っと!おジャ魔女どれみ』と同じ(※このシリーズが一番好評だった様子)で、ストーリー内容は本編の【番外編】・・・・・いわゆる「ナイショの話」を描く形になっています。

WWW.TOEI-ANIM.CO.JP

600x507 2015092800002