冤罪で10年服役し「犯罪者心理を熟知した」異色の刑事!草彅剛主演の「スペシャリスト」が連続ドラマ化。

2016年第1期のドラマとして、注目度の高い作品のひとつが「スペシャリスト」です。
もともとテレビ朝日系列の2時間ドラマ枠で、これまでに4本「特別企画」として放送されてきました。
冤罪で10年間刑務所に服役した刑事役を草彅剛が演じ、そのバディ役を南果歩が演じる異色の刑事ドラマです。
前4作で舞台だった京都から東京に舞台を移し、犯罪者の心理を知り尽くしたスペシャリストが活躍します。

www.tv-asahi.co.jp

「スペシャリストSpecialist」とは

『スペシャリスト Specialist』は、テレビ朝日系の2時間ドラマ「土曜ワイド劇場」(毎週土曜日21:00 - 23:06・特別企画)で2013年から放送されている刑事ドラマシリーズ。主演は草彅剛。
2016年1月14日から『木曜ドラマ』枠にて連続ドラマ化されることが決定し、舞台も京都から東京・警視庁へと移る。

無実の罪により10年間服役した経験のある刑事が刑務所で得た犯罪の知識を基に様々な事件を解決していくといった内容の異色のサスペンスドラマ。草彅は本作で初の刑事役を演じることとなる。

出典: ja.wikipedia.org

連続ドラマ版のメインキャスト

草彅剛 宅間 善人(たくま よしと)
南果歩 姉小路 千波(あねこうじ ちなみ)
芦名星 松原 唯子(まつばら ゆいこ)
和田正人 野方希望(のがたのぞむ)
夏菜 我妻真里亜(あづままりあ)
平岡祐太 堀川耕平(ほりかわこうへい)
吹越満 滝道博喜(たきどうひろき)

錚々たる顔ぶれで豪華ですね。
個人的には、吹越満さんが独特の空気感を醸し出しているので大好きです。

相関図

特別企画が放送されていた時からずっと見ていた「スペシャリスト」シリーズ。
草薙さんは、SMAPの中でも昔から一番好きな人でしたが、演技面でこれほど実力を発揮するとは正直思っていませんでした。

きっと俳優としての素質があったのでしょうね。
極道から金貸し、平凡なサラリーマン、さらには刑事までと幅広い役柄をどれも彼らしくこなしてしまう。それが非常に自然なのです。

朴訥でひょうひょうとしたイメージがある人だけに、キレた表現をするとギャップが大きくて印象が強まります。
本作の宅間善人は、草薙さん本人曰く「自分に近いキャラクター」だそうで、だから演じるのが楽しいとあるインタビューで答えられていました。

宅間の決め文句は「わかるんですよ、俺。だって10年入ってましたから。」

第1話 雑感

連続ドラマ第1話のゲストは、井上順。
振り幅の大きなキャラ設定がありますが、井上順を「忠実な執事役」に当てたことで成功しています。

まとめ

宅間が冤罪に陥らされた件の裏にはまだ何か隠された謎がありそう。
そして彼を取り巻く人たちはそれぞれが一癖も二癖もあるものぞろいです。
ひょうひょうとした表情で鮮やかに難事件を解決していく宅間=草彅刑事の活躍をこれから毎週見守りたいと思います。

matsurika
matsurika
@matsurika

目次 - Contents