【山田玲司のヤングサンデー】漫画家・山田玲司さんが配信する動画の「裏側」感が面白い

漫画家・山田玲司さんがニコ生で配信している「山田玲司のヤングサンデー」は、普段メディアには登場しない人たちがどんどん登場し、ここでしか言えない話を赤裸々告白する番組。カルチャー好きの人なら、ぜったいチェックしておくべし!

山田玲司さんとは?

山田玲司さんは、週刊ヤングサンデーなどを中心に活動する漫画家。
代表作は、オタク男子が、恋する女の子のために努力してイケメンに変身、そして一途な思いを叶えるため誰とも肉体関係を持たない……と誓う『Bバージン』。

さらに、色々な分野で活躍する著名人との出会いを描くドキュメンタリー対談マンガ『絶望に効くクスリ』などで知られています。

『絶望に効くクスリ』は、これまでに漫画家・タレントのみうらじゅんさん、芸人のロバートの秋山さん&北陽の虻川さん、アーティストの忌野清志郎さん、脚本家の宮藤官九郎さん、サッカー元日本代表の城彰二さん、F1ドライバーの佐藤琢磨さん、小説家のよしもとばななさん、さかなクンさん……という顔ぶれ。

人生経験も豊富な山田玲司さんだからこそ、どんなゲストを前にもユーモラスで読みごたえのある内容となるのです。

「山田玲司のヤングサンデー」とは?

「山田玲司のヤングサンデー」は、毎週水曜日に放送されるニコニコ生放送の人気番組です。

コンセプトは「漫画家山田玲司が『テレビでは語られない角度』から恋愛、社会問題、漫画、映画、音楽、人生など、様々な問題を斬りまくる!」。

同業者である漫画家やロックアーティストなど様々な人がゲストとして登場し、それぞれのテーマを語りつくします。

今番組に登場するゲストの中には、元来メディア露出を嫌っている人も多く、「テレビ出演は断っています」という人も少なくありません。

しかし、山田さんの人脈と緊張感をほぐすようなまったりとした雰囲気から、この番組で貴重な映像を残しているのです。

アニメ化もされたあの「ワンパンマン」の作者登場…!!

第30回記念スペシャル 『ワンパンマンの敗ける日~世界初登場!天才漫画家ONEの不敵なルサンチマン』

この回には、『ワンパンマン』の作者であるONEさんが登場。
登場した瞬間、視聴者からは「ハゲじゃないんだ!?(作者=サイタマ説)」という声も漏れました。

幼少期のマンガ体験や、『ワンパンマン』が生まれた秘密など、ファンなら知りたい!と思う内容を語りつくしています。

バンド「毛皮のマリーズ」メンバーも登場!

中2ナイトニッポンvol.3 『猫と紅茶とヒロTと~ex毛皮のマリーズ・栗本ヒロコの他愛ない話。』
2011年に解散したロックバンド、毛皮のマリーズの栗本ヒロコさんが登場。
タイトルの通りの「他愛ない話」を中心にトークを繰り広げていきます。

東村アキコ様はもはや半レギュラー!!?

第12回 東村アキコ×山田玲司
『海月姫』『ママはテンパリスト』などで有名な大人気漫画家、東村アキコさんは、数回に渡って出演。

人生相談:浮気ってした方がいいの?|東村アキコx山田玲司

中二ナイトニッポンvol.2『熱海より愛をこめて〜東村アキコと祝うヤンサン1周年感謝祭!!』

登場するたびに、気になる東村さんの恋愛観をはじめとしたプライベートな話から、休載が決定した『あの作品』についての裏話まで赤裸々に告白しています。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents