目次

  1. M.S.S.Projectとは?
  2. 【カオス実況】Halo:Reachをチームワークの欠片もない4人で実況してみた
  3. 血液型占いを信じない4人衆がスーパーマリオ3Dワールドをカオス実況2話!
  4. 【MHP3rd】新世紀的カオス4人衆が実況!~暗夜のナルガクルガ編~
  5. 【カオス実況】Left4Dead2を4人で実況してみたザ・サクリファイス編最終話

M.S.S.Projectとは?

D14977 13 205338 1


通称「MSSP」と呼ばれる彼らは、ゲーム実況動画で人気を博す四人組。
FB777、KIKKUN-MARK-Ⅱ、あろまほっと、eoheohと名乗る彼らそれぞれの強い個性がぶつかりあう、メチャクチャなプレイ……通称「カオス」っぷりが、世代を問わず愛されている秘密。

これまでにはマインクラフト、マリオ、モンハン、守って騎士、テラリアなどなど……数多くのゲームをプレイ&実況動画を投稿しています。

MSSPのマリオ実況において、「血液型を信じない四人衆」というタイトルはすっかりお決まりの文句になっていますが、メンバーそれぞれの個性を見るとFB777…A型、KIKKUN-MARK-Ⅱ…AB型、あろまほっと…B型、eoheoh…O型というそれぞれの血液型と、世間で語られているステレオタイプなイメージが合致している点にも注目。

誰一人として同じ血液型がいない=個性がかぶらない=全員フリーダム=つまりカオス!

今回は、そんな彼らのおすすめ動画を「カオス」感に注目しながら、ご紹介していきます。

【カオス実況】Halo:Reachをチームワークの欠片もない4人で実況してみた

MSSPの動画の多くは、FB777による挨拶&ひとりひとりの自己紹介からはじまっていきますが、この動画は出オチ動画としても語られています。
「MSSPのきっくんってどんな人?」と聞かれ場合には、まず見てもらえれば間違いありません。

血液型占いを信じない4人衆がスーパーマリオ3Dワールドをカオス実況2話!


おなじみのマリオ実況動画の中でも、今作はそれぞれの協力プレイが鍵となる動画。

ラストの大事な大事なところで残機を失い脱退してしまうFB777ですが、eoheohが集めたコインによって見事復活。しかしその後……。
きっくんのリアルなドン引きっぷりと、えおえお&あろまの心底楽しそうな笑い方にリピ再生必須。

【MHP3rd】新世紀的カオス4人衆が実況!~暗夜のナルガクルガ編~


冒頭からテンションの高いきっくんは、自らの発言にエコーをかけながら喋りまくります。そしてそれこそが、乙のきっかけになってしまおうとは……。
モンスターのナルガの優しさ……いや、憐れみ(?)も垣間見えるほっこり回。

【カオス実況】Left4Dead2を4人で実況してみたザ・サクリファイス編最終話


ふだん寡黙で冷静なえおえおの精神崩壊回としても有名な動画がこちら。
倒しても倒しても襲い掛かるタンクに、誰もが「こんなの無理に決まっている!」と諦めの姿勢を見せたとき、あのえおえおが何故か爆笑。
そしてふだん罵詈雑言を繰り返すあろまが半泣きになるというまさにカオス状態。
本当のピンチ時、人はどうなるのか?が垣間見える神回です。