目次

  1. 2010ストリートファイターとは

2010ストリートファイターとは

まず、みなさんの知っているストリートファイターとは、やはりこの画面を想像するでしょう。

Img1216 11

SFCで発売されたストリートファイターⅡは、一世風靡の格ゲーで、恐らくほとんどの人の初格ゲー、または初ストリートファイターがこれなのではないかと思います。
リュウやケン、ダルシムやザンギエフなどのお馴染みのキャラクターがいて、波動拳や昇竜拳はストリートファイターを知らなくても知っている人もいるのではないかと。
最近ではスマブラにリュウが参戦したりと、大躍進を遂げています。

が、しかし!

Hqdefault

2010ストリートファイターの画面はこちら。
格ゲーではありません、アクションゲームです。

時は2010年。SFの世界で発生したエイリアンの侵略を食い止める、という風なゲームです。
……全くもってストリートファイターではありません。シリーズ的な意味でもそうですし、ストリートでファイトもしていません。
いや一応通路で戦ってはいますが。

2010m5k

プレイキャラクターもこちら。
名前はケビン。ストリートファイターシリーズとはなんら関係のないキャラクターです。
しかし、このケビンという名前は日本版の名前。海外ではこの男、ケンというのです。
そう、あのケンです。

Zero ken

このケンです。
共通点は金髪ぐらいしかありません。
あらすじをざっくりまとめると、大会で優勝したケンは科学者になり、なんやかんやあってエイリアンと……という感じです。
日本版では別人なのに海外では同一人物にしたのは、やはりストリートファイターという名前を冠して置きながら関連性まったくなし、というのを防ぐためなのでしょうか。

336f70183390f45cb723c73a6334a5cc

パッケージからして一切関連性が見えませんから、なんでストリートファイターの名前を使ったのかは当時のカプコンのみぞ知る。

海外の有名なゲームオタク、AGVNでも紹介されているので、海外版ではありますが大体の概要は掴めると思います。


一つ言えば、決してこのゲーム自体はクソゲーでもなんでもないこと。簡単ではありませんが、繰り返し死んで、やられて、覚えて腕を上げてクリアを目指す堅実なアクションゲームです。
コンティニューが無限な辺り、狙って作った難易度なのでしょう。

FCゲームなので今ではプレイは難しい……と思いきや、なんとVC版が配信されています。
ストリートファイターという名前を気にしなければ良作のレトロゲーム。ガッツリとしたアクションゲームに飢えているようなゲーマーのあなたは、是非宇宙を舞台にエイリアン退治をしてみてはいかがでしょうか。

……本当になぜストリートファイターなのか……