目次

  1. 絵が濃い
  2. 内容がエグい

絵が濃い

6人で暮らしていることをさらっと示唆。「おそ松兄弟のパロディと言うか、パラレルみたいなものだろう」と思う人もいるでしょうし、何にしてもさりげなく描くのがうまいですね。しかし、何だか濃い絵柄ですな。

C2393f59f50a29e311f8841bdafbc0f7

内容がエグい

実松さんは会社でも、通勤途中の電車でも何か「ダメな人」「かわいそうになる人」といった感じです。

D3a0454c

母親からの電話に出ることなく切ってしまったり、かわいい女子社員に心配されながらも「放っといてほしいんですけど・・・」といった空気を醸し出す実松さん。定時になれば「ちょっと・・・」と残業を断り帰宅。

713ae0ab s

で、会社から出ると、うきうきとお買い物。夕食はすき焼きのご様子。寄り道して、手袋を買って・・・家に帰ると5人の弟たちがお出迎え。弟たちとも仲が良さげで、何だか楽しげなすき焼きパーティ・・・。

Cx7vlgjuaaaxfxt

と思ったら!!!弟たちは幻!心配していた女子社員も、一人で6人分の食卓を囲んで笑っている実松さんを見て悲鳴を上げます。「正月でも飛ばしてるなあ」程度にしか思いませんでしたが、ネット上では様々な説が飛び交っていました。

Cx5kar3usaaljzz

一番強烈に感じたのが、「『おそ松さん』自体が夢のようなもの」という説。実松の声優が十四松と同じである点から、「十四松が変人になった理由」まで推理していた人がいました。このまま都市伝説化しそうですね。『となりのトトロ』や『ドラえもん』の最終回のごとく。

Cx5kii uqaar0wb

もしも弟の存在すべて実松の夢だとするなら、予告も単なるギャグじゃすまされません。弟たちの結婚、イメチェン、女装趣味など、いずれも実松の願望(結婚したい、変わりたい、女ならもう少し楽かもしれないという意味?)だととれるからです。しかも、私見ですがどんどん過激になっているような・・・。新たに加わった三人も「別人格が増えた」と解釈できますし、サブタイトルはもう自分を見失っている感すらあります。数えきれないほどいるし。

51639220

元ネタの芸人さんは「ネタ」としてやってましたが実松はもう・・・。

口コミにしろネット上にしろ何にしろ、色々な推理などが入り混じって都市伝説なんかが生まれるんでしょうね。「つまらない」という意味でなく、「何か胸に来る」意味合いで笑えませんでしたし。「ギャグアニメ」と銘打っているからこそ、笑えないと違和感が生まれて、色々な推測を呼ぶ・・・制作陣の罠にハマってますね。ますます抜け出せません、この世界・・・。

F61587da1f51c874e7ee9d6fe45e6a8f

って再登場してる!?