絶対的にオススメしたい!癒しの音楽集

01120

一度聞いただけなのに妙に印象に残っている名曲。思わずうっとりしてしまう様な音楽。ここではテレビ番組の主題歌やラジオ番組のイメージソングにも使用された美しい音楽を厳選してまとめています。

「世界の車窓から」

作曲はチェリスト、作曲家として活躍している溝口 肇 (みぞぐち はじめ)さん。
1987年から放送されている長寿番組『世界の車窓から』のテーマ曲です(曲名と番組名が同じですね)。世界各地の様々な風景を鉄道の車窓から堪能していくミニ紀行番組として知られています。俳優の石丸謙二郎さんがナレーションを勤めていることでも有名ですね。

曲を構成する奥深い音の数々は旅の雰囲気を演出してくれるだけでなく、心を穏やかにしてくれます。

www.tv-asahi.co.jp

「Always」

BS朝日で放送されている歴史紀行番組「坂東三津五郎がいく 日本の城ミステリー紀行」のED曲。歌手として活躍しているyu-yu(ゆゆ、友癒)さんのデビュー曲でもあります。

日本各地に現存する(していた)名城を取り上げる番組では、遠い時代に思いを馳せることができるのですが、そこにこの曲が加わると、どうしてもセンチメンタルになってしまうのです・・・。
yu-yuさんの高く透き通った歌声には心に響く何かがありますね。

yuyu-ege.jp

www.bs-asahi.co.jp

「Arrietty's Song」

2010年に放送されたアニメ映画「アリエッティ」の主題歌です。
作詞を担当しているのはシンガーソングライター・ハープ奏者として活躍しているフランス出身のセシル・コルベルさん。作曲は同人とサイモン・キャビーさんによるものです。

ハープの幻想的な音が心地よいのと同時に、クセのある日本語で歌うセシルさんの声が、日本にはない独特の雰囲気を醸し出しています(いい意味で)。鳥肌モンですね!

www.karigurashi.jp

「ミスター・ロンリー」

「世界の車窓から」と同じく、溝口肇さんによる作曲。
1967年から放送されているご長寿ラジオ番組「JET STREAM(ジェット・ストリーム)」の4代目・5代目(伊武雅刀・大沢たかお時代)テーマ曲として使用されています(※動画は現在放送中の5代目テーマ曲)。

番組ナレーションと一緒に聞くと、煌びやかな夜空の世界が目に浮かびます。深夜ラジオである「JET STREAM(ジェット・ストリーム)」と一緒に聞くと、本当にとろけてしまいそうな心地よい気分にさせてくれます。睡眠時にはもってこいですね。

www.tfm.co.jp

癒しの音楽最高!!

E38284e381a3e3819f1

日常生活の中で唐突にその存在を表すことが多い癒しの音楽たち。
その中でも心を溶かしてくれるような名曲との出会いは大切にしたいものですね。

keeper
keeper
@keeper

Contents