目次

  1. ハンター試験を受けるまで
  2. ハンター試験に向かう船の中
  3. 一本杉を目指せ
  4. 一次試験開始 マラソンスタート!!
  5. 第二次試験は料理!?
  6. 第三次試験 トリックタワー
  7. 第四次試験 狩るものと狩られるもの
  8. 最終試験
  9. 合格後

ハンター試験を受けるまで

Yjimage

HUNTER×HUNTERの主人公ゴン=フリークス
くじら島生まれこのとき12歳。
ゴンが9歳の時キツネグマに襲われているところハンターのカイトに救われ
ハンターという職業、父親ジン=フリークスの事、
そのジンがカイトの師匠で世界最高のハンターであることを知る。
伯母のミトさんはゴンがハンターになることに反対しているが、
ゴンが沼の主を釣上げたことからしぶしぶ了承する。

ハンター試験に向かう船の中

Yjimage

ゴンはのちの仲間となるクラピカ、レオリオと船の中で出会う。
船の中でハンター試験は始まっており、この3人以外は船酔いなどで脱落した。
ゴンは船の中で、鳥言語がわかる、嵐の規模、到達時間を予想するなど
自然児特有の能力を発揮している。

一本杉を目指せ

Th

船の船長に1本杉を目指せと教えられ目指す途中の町で
答えのないクイズを出されるが、冷静なクラピカの判断もあり
これをクリア。1本杉に到着する。
1本杉では魔獣が待ち受けており3人を罠にはめるが、ゴンの
驚異的な観察眼、クラピカの知識と分析、レオリオの判断力と優しさにより
クリアする。

一次試験開始 マラソンスタート!!

Th

船の中、魔獣の罠を潜り抜け、本試験にたどり着いたゴンはここでキルアと出会う。
第一次試験は試験管サトツにただついて行くだけという単純なものだが80km以上
走破しなければいけない過酷なもので多数の脱落者を出すが、ゴンは余裕でクリアする。
ヌメーレ湿原に入りヒソカと出会う。ヒソカからレオリオを救い出し一次試験が終わる。
この時ゴンはヒソカと闘う際、釣り竿を使用している。

第二次試験は料理!?

Th

第二次試験は料理、試験管はブハラとメンチ。
観察力と注意力が問われる試験なのだが、メンチの悪い癖が出てしまい
全員不合格になってしまう。しかしその状況を見かねた会長の判断で
試験のやり直しにより合格する。

第三次試験 トリックタワー

Th

トリックタワー(塔)の頂上から下まで制限時間内に降りるというもの。
死刑囚との対決、様々な罠で足止めを食らう。
これは5人が協力しなければいけないというものだが、仲間割れが発生する。
しかしゴン1人、5人でクリアすることにこだわり見事妙案を思いつき
5人全員クリアに導く。

第四次試験 狩るものと狩られるもの

Th

第四次試験はクジを引き、自分のターゲットを狩るというもの(ターゲットのプレートを奪う)。
ゴンのターゲットはヌメーレ湿原で因縁のあるヒソカ。
ターゲット以外を狩っても合格できるのだが、ゴンはあくまでヒソカから
プレート奪取にこだわる。
飛んでる鳥を相手に七千回も竿を振り特訓し、ヒソカのスキを突く。
一度はヒソカからプレートを奪うも、ゴンも猟師ゲレタに吹き矢で攻撃を受け
動けなくなってしまう。
動けずにいるゴンのもとにやってきたヒソカにぶっ飛ばされてしまう。
しかし、ヒソカはプレートを奪い返さず、ゴンに借りという形でプレートを
ゴンのもとに置いていく。

最終試験

Th

1対1のトーナメント形式の戦い。1回勝つと抜ける勝ち抜け方式。
トーナメントの組み合わせは会長が決めており、将来性などゴンはハンゾウと並び、
最も高い評価がされている。
ゴンは参ったと言わなければ負けないルールの中、腕を折られ、どんなに殴られ蹴られても、
決して参ったせず、ハンゾウがあきらめ合格した。