目次

  1. 前回
  2. 仮面ライダー黒影
  3. 仮面ライダー黒影・真
  4. 仮面ライダーグリドン
  5. 仮面ライダーブラーボ
  6. 仮面ライダーナックル
  7. ナックル ジンバーマロン
  8. 仮面ライダー武神鎧武
  9. 仮面ライダーデューク レモンエナジーアームズ
  10. ドラゴンエナジーアームズ
  11. デューク レモンアームズ
  12. 仮面ライダーマリカ ピーチエナジーアームズ
  13. 仮面ライダーシグルド チェリーエナジーアームズ
  14. 仮面ライダーマルス ゴールデンアームズ
  15. 仮面ライダー冠 シルバーアームズ
  16. 仮面ライダー邪武 ダークネスアームズ
  17. 仮面ライダーイドゥン
  18. 仮面ライダータイラント
  19. 仮面ライダーセイヴァー
  20. 仮面ライダーブラックバロン
  21. 仮面ライダーフィフティーン
  22. 鎧武アームズ ウィザードアームズ フォーゼアームズ

前回

RENOTE.JP

仮面ライダー黒影

2016y01m04d 161558346

主役勢以外のライダーとして登場したのがこの仮面ライダー黒影。なんとマツボックリの力で変身します。コンセプトがフルーツ武者なのにいきなりフルーツじゃありませんが、設定上でも弱いので問題ありません。
マツボックリのデザインに加えて足軽のイメージがあり、鎧も軽装です。そのためか武器も和槍で、武士っぽいイメージのコンセプトと合致してかなりまとまっているデザインです。

また、まったく同じデザインで黒影トルーパーという量産型としても登場。弱そうというイメージを最大限に。

仮面ライダー黒影・真

2016y01m05d 181114068

映画でかなり唐突に現れたゲネシスドライバー版黒影・真。
ネーミング的には斬月と同じパターンですが、映画のあるコンセプトのための数合わせで作られたようなライダーなので、デザインはほぼ完全流用。
そのためかゲネシスライダーのセオリーから外れて左右非対称でも弓持ちでもないという悲惨なものに。申し訳程度に槍がパワーアップしています。
登場は本当に映画の数シーンのみ。ただし作られた槍は本編でも度々登場しています。

仮面ライダーグリドン

45

ドングリの力で変身するライダー。またもフルーツではありませんが、植物学的には果実なので問題ないのでしょう。
登場は黒影と同じですが、初期報の時点で露出していたのでメインライダーかと思いきや、サブライダーポジションに。
戦闘で活躍したのは初登場ぐらいですが、ちょっとコミカルな見た目からかコメディ要員としては度々活躍。
変身者のキャラとあいまって、ネタにされる程度の知名度は出来ました。

仮面ライダーブラーボ

F4prl

登場自体はけっこう唐突だったブラーボは、見た目からわかるかもしれませんがドリアンで変身します。
刺々しい見た目はまさにドリアン、果物の女王で変身するのにふさわしい恐るべきキャラクターを発揮。
元傭兵でスキンヘッドのオカマのパティシエという濃すぎるキャラクターを遺憾なく発揮し、ライダーのなかで数少ない比較的良識ある大人なので、諭したり成長をサポートするポジションとしても活躍。
戦闘でも元傭兵だからか強めで、人気は高めのライダーでした。

仮面ライダーナックル

B8642e20

一話から登場していたサブキャラクターが中盤で変身したライダー。クルミの力で変身するライダーです。
素体はは頭以外は黒影と共通ですが、鎧部分や特徴的なボクシンググローブ風の武器のお陰でかなり印象は違います。
キャラクターが熱血的でまっすぐなので、変身してもヒーロー然の活躍。濃いわけではありませんが、充分に活躍を果たしました。

ナックル ジンバーマロン

Wpid 20150710110826

後のOVで登場のナックル強化形態。サブキャラクターのサブライダーがOVで主役、そしてパワーアップまで果たすという異例の活躍を遂げ、登場した新形態。
ジンバーなので陣羽織、マロンエナジーロックシードのおかげで腕のボクシンググローブがイガグリに変化。さらにイガグリの棘を飛ばすことで、中の剥き身の赤い焼き栗が登場すると栗要素を満載。
サブライダーとは思えない活躍をしました。

仮面ライダー武神鎧武

5927720c

映画で登場した鎧武そっくりな謎のライダー。
ブラッドオレンジロックシードを用いたライダーで、歴代ライダーとそっくりな武神ライダーと呼ばれるライダーがいる世界での鎧武の立ち位置に存在するライダー。
世界を手にしようと企みますが、ウィザードと鎧武の働きにより阻止されました。この時手に入れたブラッドオレンジロックシードですが、本編では生かされませんでした。

仮面ライダーデューク レモンエナジーアームズ