目次

  1. 「アウトブレイク」シリーズ
  2. 「ガンサバイバー」シリーズ
  3. 「アンブレラ・クロニクルズ」シリーズ
  4. 「ザ・マーセナリーズ 3D」
  5. 「オペレーション・ラクーンシティ」
  6. リベレーションズ1&2(4と5の間です)

「アウトブレイク」シリーズ

4976219650830 b001l

「アウトブレイク」
2や3と同軸の物語で、ケビンやデビットなど、全く異なるキャラクターを使用できます。風変わりなバイオをお求めの方に。ただ、オンラインがメインのソフトだったので(現在はオンライン閉鎖しております)、あくまでもオフラインを楽しむ感じ。
視点等は2や3と同じですよ。

「ガンサバイバー」シリーズ

Bio07

「ガンサバイバー」
コチラは従来のバイオシリーズとは異なり、ガンコン(要は、ゲームセンター由来の模造銃)を使うゲームです。視点は常にFPS。非常にゾンビの部位を狙いやすくなってます。ストーリーは、まあまあ短いですね。10〜20時間程度で一周終わります。

「アンブレラ・クロニクルズ」シリーズ

Bio cs main img

「アンブレラクロニクルズ」
まあ、簡単にいうとガンサバイバーのパワーアップ版って感じですね。
「アンブレラクロニクルズ」では、バイオ0、1、3、4の裏ストーリーをかいま見ることができます。(例えば1なら、クリスと合流するまでレベッカはなにをしていたのか?など)。

121962

「ダークサイド・クロニクルズ」
コチラは2と、コードベロニカの派生版ですね。
前作よりも収録シナリオが少ないので、ボリュームとしては足りないかもしれません。中古購入なら、価格しだいですね。ただ、面白いですから。

「ザ・マーセナリーズ 3D」

017

「ザ・マーセナリーズ 3D」
マーセナリーズですwwマーセナリーズですwwwこれメインなので2回言いました。以上ww

「オペレーション・ラクーンシティ」

Wiki poster2

「オペレーション・ラクーンシティ」
本編は一人用のモードのほかにも、協力プレイが可能なco-opモード、最大8人まで遊べるマルチプレイモードなど、とにかくバイトでドンパチやりたい方にオススメです。
2と3の間の物語を、アンブレラ視点で見ていくストーリーとなっております。ifストーリーですね。

2012042700053435e

視点もこんな感じなので、若干4よりって感じもしますね。

リベレーションズ1&2(4と5の間です)

Wp 1024x768 08

「リベレーションズ」
時系列的には、4と5の間という感じです。
《原点回帰》をキャッチコピーに、4や5より恐怖シーンが増えておりますww(最近はアクションよりやからね)。ジルやパーカーを筆頭に、結構なボリュームがあり、ストーリーとしてもしっかりしているので、オススメです。

O0640036013186458283

「リベレーションズ2」
5と6の間のストーリーです。メイン2人と平行線で、バリィとナタリア(CV悠木碧ちゃん)のシナリオも進めていくという新しい感じ。1が楽しめた方はプレイ推奨b 特異とする点としては、ナタリアはサポートよりですが戦場必須キャラですので、攻撃型のバリィとのコンビネーションにやりごたえがあります。
※コチラはダウンロードのみシナリオ販売(全4話、1本役800円)です。ソフトで購入すれば、エクストラエピソード込みで全部入ってます。

メインシナリオだけでなく、別視点だったり別ストーリーだったりと、バイオは面白いですね。
プレイングマニュアルも変わる事で、ひと味違うバイオを体感できますね。