目次

  1. ナンバリングからの変更点
  2. 2013年3月 ソライロVer.
  3. 2013年12月 モモイロVer.
  4. 2014年7月 キミドリVer.
  5. 2015年3月 ムラサキVer.
  6. 2015年12月 ホワイトVer.
  7. まとめ

ナンバリングからの変更点

太鼓の達人14まではナンバリングタイトルとなっていましたが、オンライン対応となったことでリセットされ、それ以降はソライロVer.といった色に関連するサブタイトルとなりました。
バナパスポートカードに対応し、カードを使うことでゲーム終了時に加算されるどんポイントが規定数貯まることでどんちゃんの衣装や音色などを手に入れることができます。
また、クリア状況やスコアなどの成績も保存することができます。

会員サイト「ドンだーひろば」に登録することでどんちゃんの体の色を変えたり称号や着せ替えをスマートフォンなどですることができます。
おおまかな変更点を紹介したところでここからソライロバージョンからのアップデートの内容と追加楽曲の一部を紹介します。

2013年3月 ソライロVer.

Blog 130130 01

新ジャンルとしてボーカロイド曲が初登場し、パパママサポート機能が登場しました。
一部の楽曲になりますがパパママサポート機能は難易度がかんたんのみ利用することができ、お金を1コイン以上入れていれば両方の太鼓を使うことができます。
定期アップデートによって以前は期間限定で追加されていた段位道場がデフォルトで遊べるようになりました。(一曲目のみ)

このアップデートでは楽曲が虹色の戦争(SEKAI NO OWARI本人歌唱)、Dance My Generation(ゴールデンボンバー本人歌唱)、チョコレイト・ディスコなどが追加されました。
ゲスト踊り子キャラは百獣対戦グレートアニマルカイザー、ゴールデンボンバー、IAが登場しました。

2013年12月 モモイロVer.

039e3ee3

タイトルにちなんでアイドルグループ「ももいろクローバーZ」(以下ももクロ)とコラボレーションを行いました。
ももクロの楽曲が演奏ゲームの新曲として登場したり画面下の踊り子としてメンバーが登場したりといたるところでももクロとコラボしました。
2014年1月には東方Projectのアレンジ楽曲が追加されました。

このバージョンでは恋するフォーチュンクッキー、あまちゃんOPなどが新曲として追加されました。
ゲスト踊り子キャラはももいろクローバーZ、友情装着!ブットバースト、妖怪ウォッチが登場しました。

2014年7月 キミドリVer.

 e5 a4 aa e9 bc 93 e3 81 ae e9 81 94 e4 ba ba  e3 82 ad e3 83 9f e3 83 89 e3 83 aaver 2

このバージョンでは演奏ゲームの曲選択画面で4つの特集フォルダが新設されました。
フォルダは会員サイト「ドンだーひろば」であらかじめ登録した曲が表示される「お気に入り」、キミドリVer.での新曲が表示される「ドドンと!新曲祭り!」、「アンパンマンのマーチ」や「夢をかなえてドラえもん」といった子供向けの楽曲が表示される「キッズ向け特集」、東方Projectアレンジ楽曲が表示される「東方Projectアレンジ特集」です。
このバージョンから曲を選び、難易度を選んだ後のロード画面に太鼓の達人のキャラクターが登場する演出が追加され、家庭用に近くなりました。

太鼓の達人にはNN(ノークリア、ノーミス)というプレイ方法があり、これまでのAC版、家庭用ではこのプレイを行うことでノルマ失敗でもクリア扱いになり、どんちゃんが「フルコンボだドン!」と言っていましたがこのバージョンからこのプレイを行うと「あとちょっと...惜しかったドン...」とコメントし、ノルマ失敗扱いとなります。
このバージョンでは「Highschool♡love」、「喧嘩上等」、「君の知らない物語」などが新曲として追加されました。
ゲスト踊り子キャラはふなっしー、東方Project、アイドルマスターシンデレラガールズが登場しました。
また、コナミのJubeat、セガのmaimaiなど他社の音楽ゲームの楽曲が収録されました。

2015年3月 ムラサキVer.

Blog 150226 01

このバージョンでは特集フォルダに新たに2つの新規フォルダが追加されました。
世代を超えて愛され、遊ばれている曲が表示される「定番曲特集」、近年のヒット曲が表示される「ヒットソング特集」が追加されています。

このバージョンでコラボを行ったアイドルマスターを含め、アイドルをモチーフにしたアニメやゲームからの曲が多くなっています。
このバージョンでは「R.Y.U.S.E.I」、「ゲッタバンバン」、「華振舞」(和楽器バンド本人歌唱)などが新曲として追加されました。
ゲスト踊り子キャラは小林幸子、アイドルマスター(新)、アイドルマスターSideMが登場しました。

2015年12月 ホワイトVer.

541ae 128 627492

最新バージョンです。
このバージョンではアニメ「ラブライブ!」とコラボレーションを行い、同アニメの曲を遊ぶことで様々な特典がもらえるキャンペーンが2月29日まで開催されています。

このバージョンでは「ANTI-HERO」(SEKAI NO OWARI本人歌唱)、「シュガーソングとビターステップ」などが新曲として追加されました。

まとめ

ここまで太鼓の達人のアップデートの歴史を紹介してきましたが、定期アップデートによって新曲がどんどん追加されていくシステムは初代から楽しんでいるファンにとっては衝撃であり、新しい曲に挑戦するワクワク感が体感できるのではないでしょうか。
今年初代登場から15周年を迎え、15周年記念キャンペーンキャラクターとしてEXILEのMAKIDAIさん、EXILEとGENERATIONSの関口メンディーさんが起用されました。
この2人が15周年を盛り上げてくれることでしょう。

老若男女問わず愛されるゲームとしてその先へ向かっていってほしいですね。