目次

  1. 2DSとは
  2. 海外では
  3. 比較
  4. 機能
  5. なぜ?

2DSとは

Red1

2DSは、簡単に言ってしまえば「折り畳まない3DS」です。
折り畳まないことでコストを削減。さらに、3DS最大の特徴であった3D機能を削除というなんだか本末転倒な感じの製品です。
3DSから3Dを削除したことで、名前は2DSに変わった、ということですね。

海外では

Gaming nintendo2ds 2

そもそも海外では、2013年には発売されてた代物です。
いわゆる廉価版のような発売で、任天堂ソフトとのセット売りや、さまざまなカラーバリエーションも多く発売されています。
三年という長い間をかけて、ようやく今回限定ではありますが、日本でも販売したというわけですね。

比較

007

左が2DS、右が旧3DSです。
大きさは同じぐらい、画面の大きさも旧と同じサイズです。そのため、ゲームをする分には画面の大きさを気にする必要はありません。
NewやLLを使ってる人からすれば、ちょっと小さめですね。

ただし、ボタンの位置が全体的に上よりになっています。
VCなど、下画面をプレイする際には問題ありませんが、3DSやDSのソフトをプレイする時は、下画面の確認が少々勝手が変わるので注意という感じでしょうか。

機能

2015y12m31d 053839730

上記の通り、基本的な機能はまったく3DSとおなじです。
ですが、折り畳まないのでスリープが使えない……ということはなく。右下にスリープスイッチが追加されています。
それ以外は何も変わりないので、あとは実際の使い勝手でしょう。

なぜ?

そもそもなぜ今、ポケモン初代VCの販売と同時に発売したのか、という理由ですが。
それは恐らくこういう理由でしょう。

I59rreb

画像のように、比べてみると結構な違いはありますが、なんとなくゲームボーイと似ている雰囲気があります。
初代をVC化するという大きなイベントに合わせ、ゲームボーイに似ている2DSを、合わせてきたというわけですね。

というわけで、2DSは初代ポケモンVCの限定パックで日本上陸。
特にピカチュウ版はプレイしたことがない人もいるかもしれませんので、もしよければこの機会にぜひ。