目次

  1. 沖縄から日本全国へ、傑作アルバム「MESSAGE]
  2. 進化し続けるモンパチ!ベスト、トリビュートアルバムから最新アルバムまで!
  3. MONGOL800が伝え続けるメッセージ

沖縄から日本全国へ、傑作アルバム「MESSAGE]

Mongol800 interview

左から儀間崇(Gt.Vo)、上江洌清作(Ba.Vo)、高里悟(Dr)のスリーピースロックバンド。1998年結成後、2001年の9月にリリースしたアルバム「MESSAGE」がインディーズ史上初のオリコンチャートで首位を獲得し、日本のスリーピースバンドのアルバムとしては最高のセールスを記録する。収録されている「小さな恋の歌」は新垣結衣や倖田來未など他ジャンルのアーティストからカバーをされ、今もなおバンドを代表する名曲となっている。

「あなたに」

「あなたに」は2008年に公開された「うた魂」という映画で合唱バージョンも披露されています。

「小さな恋の歌」

夢ならば覚めないで 夢ならば覚めないで
あなたと過ごした時 永遠の星となる
ほら あなたにとって大事な人ほど すぐそばにいるの
ただ あなたにだけ届いて欲しい 響け恋の歌

出典: WWW.UTA-NET.COM

進化し続けるモンパチ!ベスト、トリビュートアルバムから最新アルバムまで!

コンスタントにライブ活動と曲をリリースし続けている彼ら。沖縄で「What a wonderful word」というフェスを主催したり、最近ではテレビに出る機会も増えてミュージックステーションなどにも出演されたりしています。2013年には初のベストアルバムとなる「800BEST-simple is the BEST!!」を発売。収録曲はファンからリクエストアンケートを募り、ランキング上位15位の曲がそのまま収録されています。さらに2014年には初のトリビュートアルバム「800TRIBUTE-champloo is the BEST]を発売。参加アーティストは奥田民生、Cocco、東京スカパラダイスオーケストラ、真心ブラザーズ、RIP SLYME、BEGIN、サンボマスター、JUJU、怒髪天、Dragon Ashと超豪華メンバーがモンパチの曲を演奏しています。また、東京スカパラダイスオーケストラとコラボして「流れゆく世界の中で」をリリースしたりと、多岐に渡り活躍しています。

「流れゆく世界の中でfeat.MONGOL800」東京スカパラダイスオーケストラ

「Love song」
アルバム「GOOD MORNING OKINAWA」収録
MVも印象的な今のMONGOL800を代表する一曲となっている。

カバーした曲として、BEGINの「涙そうそう」、GO!GO!7188の「こいのうた」、ユニコーンの「大迷惑」等をカバーして、自身のアルバムにも収録されています。

「こいのうた」GO!GO!7188カバー

MONGOL800が伝え続けるメッセージ

「琉球愛歌」
アルバム「MESSAGE」収録

「矛盾の上に咲く花」
アルバム「MESSAGE」

「神様」アルバム eight-hundreds収録

「himeyuri~ひめゆりの詩」
アルバム「People People」収録
ひめゆりの塔をバックに流れるMVは、心打たれるものがある。

MONGOL800は同曲について、以下のメッセージを寄せている。

―――
慰霊の日
沖縄の学校は公休日です。
幼いころより、どこで何をしていても
正午には戦没者への追悼の意を表し、1分間の黙祷を捧げるように
教えられました。

戦後70年・・・
今も変わらぬ沖縄の現実

恒久平和への祈りを この「歌」に込めて..
MONGOL800からのメッセージです。

出典: WWW.RO69.JP

MONGOL800は沖縄出身ということで、沖縄についての曲がいくつかあります。沖縄の歴史、戦争の悲しさを語りついでいってほしいという、彼らの熱いメッセージが込められいます。最新アルバムに収録されている「himeyuri~ひめゆりの詩~」ではひめゆり学徒隊をテーマに、ほんの数十年前にあった沖縄での悲劇を歌詞に込めて歌われています。悲惨な出来事を知ってほしい、忘れないでほしい、また、今の日本の姿勢について改めて考えてほしいという、そんな彼らのメッセージが込められているように思います。彼らの曲から沖縄の歴史、今の問題、戦争の歴史に触れてみるといいかもしれません。またその時、彼らの歌がより心に響くことと思います。MONGL800が初期の頃から伝え続けているメッセージ、彼らの曲を通して多くの人に伝わることを願います。