目次

  1. 女性アーティストとして才能を開花!引き込まれる歌声と世界観!
  2. 知名度を上げていく安藤裕子!ベスト、カバーアルバムリリース!
  3. 出産を通して母親となる安藤。そして再び女優活動を再開。最近の活動まで

女性アーティストとして才能を開花!引き込まれる歌声と世界観!

Andou

女優時代はTBSのドラマ「池袋ウエストゲートパーク」などに出演していました。
女優の活動と並行して、音楽活動を続けていましたが、
堤幸彦監督の映画「2LDK」のエンディングテーマに安藤の「隣人に光が差すとき」が抜擢され
翌年にはミニアルバム「サリー」でデビューを果たします。
そして月桂冠つきのCMソングに「のうぜんかつら」が起用され、話題となりました。
「のうぜんかつら」は安藤を代表する代表曲として、今でもファンの間で人気の曲の一つです。
一度聴いたら忘れられない歌声と楽曲が作る世界観でファンを魅了し続けています。

「のうぜんかつら」
アルバム「Merry Andrew」収録

知名度を上げていく安藤裕子!ベスト、カバーアルバムリリース!

ライブ活動や大型フェスへの参加もして、精力的に活動をしていく安藤。
その後もコンスタントに楽曲を発表していき
現在までにシングルを10枚、アルバムを8枚発売しています。
2009年には初のベストアルバムとなる「THE BEST '03〜'09」をリリースしました。
「のうぜんかつら」、「隣人に光が差すとき」、「サリー」、「み空」、「海原の月」等が
収録されている2枚組となっています。安藤裕子というアーティストの入門編としても
おすすめなアルバムとなっています。
さらに2011年にはこれまで発表してきたカバー曲と新録曲をまとめたカバーアルバム
「大人のまじめなカバーアルバム」をリリースしています。
このアルバムに収録されている「林檎殺人事件」では池田貴史をfeatに迎えています。
さらにMVには樹木希林を迎えて、当時の衣装を再現して安藤と一緒に踊る姿を見ることができます。

「大人のまじめなカバーシリーズ」
1.ジ・アザー・サイド・オブ・ライフ/樋口康雄
2.林檎殺人事件 feat. 池田貴史/郷ひろみ&樹木希林
3.セシルはセシル/早瀬優香子
4.君は1000%/1986オメガトライブ
5.君に、胸キュン。 -浮気なヴァカンス-/Yellow Magic Orchestra
6.ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ/鹿取洋子
もともとはオランダのバンド、ディーゼルの楽曲の日本語ヴァージョン。

7.春咲小紅/矢野顕子
8.Woman 〜Wの悲劇より〜/薬師丸ひろ子
9.松田の子守唄/サザンオールスターズ
10.ワールズエンド・スーパーノヴァ/くるり
11.ぼくらが旅に出る理由/小沢健二
12.ワールズエンド・スーパーノヴァ live ver.

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

「林檎殺人事件」
郷ひろみ&樹木希林カバー

「僕らが旅に出る理由」
小沢健二カバー

心に響く安藤の歌声と、印象的な歌詞。
完成度の高い楽曲ばかりです。
結婚式などにもおすすめの楽曲です。

「歩く」
アルバム「JAPANESE POP」収録

「輝かしき日々」
アルバム「勘違い」収録

「Aloha 'Oe アロハオエ 」
アルバム「グッド・バイ」収録

出産を通して母親となる安藤。そして再び女優活動を再開。最近の活動まで

Ando

映画「ぶどうのなみだ」

Extention

「輝かしき日々」ジャケット画

F0166944 61644

母親としてさらに成長する安藤。
通称「ねえやん」
あの音楽番組「HEY×3」にも出演したことがあり
ダウンタウンとトークを繰り広げた。
トーク中なぜか泣き出し、ダウンタウンを困惑させる事態に。

2011年、公式サイトにて妊娠していることを発表。
結婚しているのか、父親のとこ、子どもの性別や詳しいことは明かされておらず。
いずれにしろ一児の母親になったことは確かなようです。
一人の母親として、ライブでも子どもを病院に連れていったエピソードを披露するなど
しっかり子育てを行いながら、シンガーソングライターの安藤裕子として
活動を休止することなく、今現在まで精力的に活動されています。
2014年には女優としての活動を再開し映画「ぶどうのなみだ」に出演。
大泉洋や染谷将太らと共に、安藤裕子らしい自然体な演技を披露されています。
映画では大泉洋とのキスシーンもされています。
母親として、女優として、そしてシンガーソングライターとして
今後さらに成長していくでしょう。