目次

  1. ストーリー
  2. キャラクター
  3. ハク
  4. クオン
  5. ネコネ
  6. ルルティエ
  7. アトゥイ
  8. PV(ゲーム版)
  9. スタッフ

ストーリー

Utaware2 2 anime

舞台は王國「ヤマト」。
過去の記憶も自分の名前も思い出せない青年が、雪深い山間部を彷徨っていました。すると牙をもった巨大な昆虫のような怪物ボロギギリに襲われます。追い詰められた彼を救ったのは一人の少女でした。彼女の名は「クオン」といい、動物のような耳としっぽをもっていました。クオンは青年が生きるための術と名前を与えることにしました。青年の新たな名前は「ハク」。それは彼女の故郷に伝わる最も偉大な皇の名前にあやかっているということでした。

キャラクター

ハク

232f56a1

本作の主人公。20代の青年。獣のような耳や尻尾を持たない人間。記憶がなく、クオンに名前を授けられました。体力が無くて貧弱ですが、頭の回転は速く、数学や化学が得意。その世界の言語もあっという間に覚え、才覚と人当たりの良さで皆に慕われるようになります。甘い菓子と酒が好物。

クオン

Ff2157af

本作のヒロイン。艶やかな毛並みの耳と尻尾を持っています。尻尾は感情を表したり、ハクを締め上げたりできます。
「いろいろな場所を見てみたい」という理由で物見遊山の旅をしていた活発な少女。旅の途中で倒れていた青年を介抱し、「ハク」と名付けました。彼が自立できるようになるまで面倒を見ることを自分の義務とし、共に旅をしていくことになります。
薬師をしており、薬草の知識は豊富。1日に2回は入りたいというほどの大の風呂好き。

ネコネ

Thumbs

数年に一人合格者が出るかどうかという最難関の殿試に歴代最年少で合格した才女。
子供っぽい一面もあり「~なのです」という背伸びをした敬語口調でしゃべります。
幼いころから読書好きで、同世代の子供たちとは馴染めなかったため、人付き合いは苦手でした。しかし太古の事柄を調べるという同じ趣味を持つクオンとは打ち解け、姉妹の契りを結び「あねさま」と呼ぶようになります。
「本だけでは得られない知識を得てほしい」という兄の言葉により、ハク達の元に身を預けられ、共に旅をします。
好物は甘い菓子。

ルルティエ

Utawarerumono2ki3wa8 600x338

ヤマトの属国であるクジュウリの皇、オーゼンの15人兄妹の末女。
故郷の城からほとんど出たことが無かったため、気品はあるが人見知りです。
帝へ貢ぎ物を運ぶ使者として帝都へ向かう際に、護衛についたハク、クオン達と出会い、共に旅をするようになります。
裁縫や料理など家事が得意。ホロロン鳥という巨大な鳥「ココポ」を飼っています。

アトゥイ

Show image

ヤマトの属国シャッホロ国の皇女で、ほんわりとした雰囲気の少女。
物怖じしない明るい性格で、奥ゆかしい言葉遣いでしゃべります。
槍の達人で、折り畳みが可能な二叉の槍を持ち歩いており、強そうな相手を見ると戦ってみないと気が済まない性格ゆえ「シャッホロの狂い姫」などと呼ばれています。
空中を漂うクラゲのようなペットの「クラリン」を頭上に乗せています。

PV(ゲーム版)

スタッフ