目次

  1. 他プレイヤーと協力してマルチプレイを楽しむには
  2. 参加するにはある程度の装備とモンスを揃えてからの方が無難
  3. 「ひとりでクエスト」でも他プレイヤーのリーダーモンスターを助っ人として連れて行ける

他プレイヤーと協力してマルチプレイを楽しむには

%e3%83%9d%e3%82%b3%e3%83%80%e3%83%b32 1

ポコダンで他の人とプレイができるのは、「クエスト」→「みんなでクエスト」から選べるマルチプレイ。
これは近くのプレイヤーと一緒に遊べるもので、「パーティに参加」・「近くの友達を募集」・「LINEで友達を募集」の3通りの遊び方ができます。
ある程度装備とモンスが揃ってマルチプレイを楽しめそうだな、というレベルになったらチャレンジしてみましょう。

%e3%83%9d%e3%82%b3%e3%83%80%e3%83%b32 2

参加するにはある程度の装備とモンスを揃えてからの方が無難

ただ、欲しい素材のために、強敵相手に連携をとりながらプレイすることになるマルチプレイは、知り合いと遊ぶ場合は別として、見知らぬ人とのマッチングではどうしてもギスギスすることがあるので、その辺りは自分の性格から判断して、やるかやらないかを決めた方が良いでしょう。
参加する場合には、そのクエストに必要な装備やモンスターを考えてから参加するようにしましょう。
もちろん、仲の良いリアフレと遊ぶのであれば、装備やモンスのことはあまり気にしないで、遊べます!

「ひとりでクエスト」でも他プレイヤーのリーダーモンスターを助っ人として連れて行ける

「見知らぬ人との協力プレイはちょっと・・・」という場合には、緩く他のプレイヤーとつながりながらプレイする方法があります。
助っ人やフォロー、フレンドシステムを利用して、ひとりで遊ぶ方法です。
これなら、自分の行きたいクエストを自分のペースで好きに回せるし、強力な助っ人に頼ってしまっても誰も文句を言いません。
助っ人モンスターは、「クエスト」→「ひとりでクエスト」から選べる「ノーマルエリア」と「イベントクエスト」のいずれを選んでも、実際にクエストを始める前に、「助っ人モンスター選択」画面にリストアップされているプレイヤーのリーダーモンスターを選べば、クエストに連れて行けます。