目次

  1. 前回
  2. 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ
  3. エレキステイツ
  4. ファイヤーステイツ
  5. マグネットステイツ
  6. ロケットステイツ
  7. ロケットドリルステイツ
  8. コズミックステイツ
  9. メテオフュージョンステイツ
  10. メテオなでしこフュージョンステイツ
  11. 仮面ライダーメテオ
  12. メテオストーム
  13. 仮面ライダーなでしこ

前回

RENOTE.JP

仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

Main550 2

ベースと名のつくように、フォーゼの基本形態。白いスペースシャトルをモチーフにデザインされていて、カブト以来の宇宙服モチーフでもあります。
Wで2、オーズで3、そしてフォーゼは4。両手両足に武器モジュールをセットするという性質で、そのため両手両足に○×△□の模様がついて、各スイッチに対応しています。
顔は仮面ライダーらしい顔をしているのですが、やはり尖った先端が浮いていて、並ぶと非常に目立ちます。

エレキステイツ

Amarecco1936

エレキスイッチで変化するエレキステイツは、金ピカで非常に派手です。
モチーフは見てわかるようにいわゆるカミナリ様で、でんでん太鼓を羽織るように装着しています。
武器は電気棒という珍しいもので、そこから電流を放って攻撃できます。

このように姿を変えても武器モジュールは使用でき、電気の力と組み合わせて攻撃もできると幅広い戦い方ができるのが、このフォーゼです。

ファイヤーステイツ

55506554201110292159483960067502993 013

炎のファイヤースイッチのフォームチェンジは、炎モチーフだけではなくファイヤーマン=消防士の要素が含まれていて、使う銃型の武器は火炎放射と放水を使い分けることが出来ます。

マグネットステイツ

20120130235308951

フォーゼの中間フォーム扱いのマグネットステイツです。
今までのフォームチェンジは一個のスイッチで変身していましたが、このマグネットは2つのスイッチを利用して変身。
その名前の通りマグネット、磁石の力で敵を攻撃します。技は大砲を撃って攻撃するのですが、そのせいかファイヤーステイツの出番があまりなくなってしまった印象があります。
その上このマグネットステイツもさほど活躍はしなかったので……

ロケットステイツ

Fourze283a

映画で登場したフォーゼのフォーム。スーパーロケットスイッチで変身し、普通は右手のみのロケットが両手に装備、全身の色もロケットカラーに変化しています。
目が青いのも特徴で、これは後に紹介する仮面ライダーなでしこの力で変化しているための、なかなかの感動要素なのです。

ロケットドリルステイツ

Img 8

ハイパーバトルDVDで登場したフォーム。武器以外は既存のものの使い回しですが、フォーゼ初期から言われ続けていた、腕にドリルをつけろ(普段は足)という要望がついに果たされた形になります。
DVDの中での活躍なのでさほど活躍はしませんでしたが、脚本が某ドリルアニメの脚本家なので、ネタ的に面白いネタでした。……あまり知名度はありませんが。

コズミックステイツ

13918972

そしてフォーゼの最強フォームがこのコズミックステイツ。コズミックスイッチの力で変化し、そのためにはフォーゼのキーワードである友情が必要という熱い設定を持ったフォームです。
コズミックエナジーという設定があり、それが水色のため、それを全身に纏ったこの姿も水色になっています。
武器は、ロケット状態から剣状態に、バリっと開いてズンッと伸びるバリズンソードです。
今までのスイッチの力をすべて使える上に、それらの力を合成することで新たな力を使用可能。燃える剣や電気の剣など、劇中でもいくつか使用されました。
さらに瞬間移動能力を持っているという、なかなか強い設定のライダーです。

メテオフュージョンステイツ