目次

  1. プロフィール
  2. 俳優活動
  3. 音楽活動
  4. Forever
  5. ONE
  6. POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜
  7. ロイヤルミルクティー
  8. まとめ

プロフィール

埼玉県出身・1973年生まれ
身長・181cm
血液型・AB型

俳優活動

代表作はテレビドラマ「ビーチボーイズ」「バージンロード」「GTO」「ホットマン」など。
現在ドラマ「相棒」の杉下右京の4代目相棒・冠城亘役に抜擢、「相棒」Season14より出演している。

2057352 201508100773313001439178058c

相棒

音楽活動

Forever

1997年にシングル「Forever」で歌手デビュー。

1997年発売、ドラマ「ビーチボーイズ」主題歌。
この曲でNHK『第48回NHK紅白歌合戦』に出場。

BON JOVIのRichie Samboraがコーラスとギターで参加している
ドラマのために作られたといっても過言でない詞の内容はドラマも曲も高めてくれます。
この曲を聴くと、ビーチボーイズの世界を簡単に思い起こすことができます。
夏の砂浜に反町隆史、竹ノ内豊、広末涼子…あの頃の最高の世界観が脳裏によみがえります。
渋めのボーカルが抑えたカッコよさを引きだしています。
ForeverにはWINTER VERSIONというのもあるそうで、気になる人は要チェックです。

ONE

1998年発売のセカンドシングル「ONE」は氷室京介作曲の名曲。
この曲は氷室京介本人がセルフカバーした。
日本航空「'98JAL沖縄キャンペーン」CMソングに起用され、耳にした人も多かった。

ピアノが印象的なロックサウンドはまさにヒムロック。
反町の渋さも相まってかっこいい1曲になっています。

POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜

1998年発売、ドラマ「GTO」主題歌。
高視聴率で大ヒットしたドラマ「GTO」の主題歌ということもあり、曲もロングヒットを記録しました。

イントロが非常に印象的かつ有名。
あのギターのイントロとともにGTOの鬼塚栄吉が登場!という場面は容易に頭に浮かぶ場面です。

それ以上に有名かつインパクトが強かったのはサビ部分の
「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ POISON」
という部分ではなかろうか。
ドラマの内容にマッチしていてドラマ主題歌としてすばらしい部分ですが、今でもそのインパクトから頭に残っている人も多くいるようです。
反町隆史と言えば「POISON」と真っ先に浮かんでくる人も多く、彼の代表曲と言えると思います。

ロイヤルミルクティー

2

アルバム「メッセージ」に収録されている1曲。
ベスト盤には入っていませんが、支持する人も多い隠れた名曲です。

まとめ

1997年の歌手デビューから2001年の歌手活動停止までにオリジナルアルバムを3枚、ライブ映像作品を2本などを残した反町隆史ですが、作品は今でも知られている曲も多くあります。
現在は俳優としての活動に専念していますが、たまには歌手である反町隆史の姿を見てみたくもあります。