目次

  1. 書籍化&発売日!
  2. ■企業の公式ツイッター、いわゆる「中の人」なのに擬人化?■
  3. 他所の企業はどうなのか。
  4. それを踏まえた上での『シャープさんとタニタくん@』とは。
  5. ■登場人物の紹介■
  6. 【シャープさん】
  7. 【タニタくん】
  8. 【セガさん】
  9. 【キングジムお姉さま】
  10. ■漫画で振り返るツイッターでの交流遍歴■
  11. シャープさんとタニタくん――出会い。
  12. シャープさんとタニタくん――その友情。
  13. シャープさんとタニタくん――まさかのCV決定?
  14. シャープさんとタニタくん――単行本化決☆定☆彡
  15. ■まとめ■

書籍化&発売日!

・3月29日にコミックスが発売されます!【追記2/11】

■企業の公式ツイッター、いわゆる「中の人」なのに擬人化?■

・こちらは『企業や団体に於ける「広報イメージ」の擬人化』の類になるかと思われます。

他所の企業はどうなのか。

Hanisya 0 1

・次回ご紹介させて頂きますが、長野県警の『けいさつのおにいさん!』等は、中の人は愚かモデルも居ない「イメージキャラクター」となっています。
※主観ですが、「マスコットキャラ」とは一線を画している存在ではないでしょうか。

それを踏まえた上での『シャープさんとタニタくん@』とは。

News xlarge tobira

ツイッターで話題の「ゆるい公式」がまさかの漫画化!
企業PRのためにつぶやく公式アカウント――のはずなのに、 なぜだか大喜利に夢中になったり、ケンカしてみたり、うっかりコラボしちゃったり。 熱い(?)友情をはぐくんできた2人のツイートをもとに、ゆる~い日常を妄想で補完した4コママンガです。 ――毎週木曜ゆるゆる更新中!

出典: COMIC.PIXIV.NET

Hanisya 02

■登場人物の紹介■

・ツイッター上では、ロフトさんやビックカメラさんなどが絡まれていますが、今回はpixivにて“キャラクター”として登場済み人物(企業)のみで。

【シャープさん】

Hanisya 10 1
Hanisya 2

・以前から沢山のキャラや人物のお誕生日を把握し、呟かれていたので感心させられていました。

・シャープ「公式」なのに、絵文字、絵、文字……。※あっ、でも、“さりげなく”自社製品を宣伝してるし大丈夫か!

Hanisya 6

・ツイッター上とは言え、「シャープ」の代名詞もしくは顔となられています。

・ツイッターも業務。

【タニタくん】

Hanisya 11