目次

  1. 東京アンダーグラウンド
  2. 幻想魔伝 最遊記
  3. スパイラル~推理の絆~
  4. シャーマンキング
  5. 妖逆門
  6. BLEACH
  7. Highschool Of The Dead
  8. 鋼の錬金術師(一期)
  9. 最後に

東京アンダーグラウンド

東京アンダーグラウンド2つ目のOPです。
都留 稔幸(つる としゆき)さん絵コンテ、もりやまゆうじさん作画。
都留 稔幸の代表的表現である「影絵」がふんだんに使われています。
見上げる、振り向くカットが主人公の強い決意を表しています。

幻想魔伝 最遊記

腐女子界で一世を風靡した最遊記のOPです。
こちらも絵コンテ・演出が都留 稔幸さん、作画は田中比呂人さんです。
このOPでは、特に「手の演出」に凝っているように感じます。
「光を求めて空に伸ばす手」
は希望、理想への強い欲求、渇望を表し、
「自分に差しのべられた両手」
は救いを表しているように思います。

スパイラル~推理の絆~

スパイラル~推理の絆~のOPです。
シンプルですが、ハイセンスな演出の数々に脱帽してしまいます。

シャーマンキング

20代中半~の年代は誰しも反応してしまうシャーマンキングOPです。
楽曲良し、勢いのある絵コンテよしの良作です。
ちなみに絵コンテは水島精二監督、作画は作画監督である高見明男さんです。

妖逆門

ちょっと新しめ(といっても10年前の作品ですが・・・)の作品になります。
上のあげた動画では、効果音が入っていないのですが、
テレビ放送された一部の回ではOPの歌にモンスターの効果音をかぶせ、カオスな仕上がりとなっていました。
そのため、一部のファンから
「反逆のエイベックス」
と呼ばれ一時期話題になりました。
気になる方はぜひ探してみてください!

BLEACH

BLEACHのオサレ感が際立つOPです。
オサレなだけではなく、乱菊が落とした涙がギンの頬に落ちるシーンは、
ギンと乱菊の関係を示唆したり、とても奥の深い読みごたえのあるOPとなっています。

Highschool Of The Dead

学園ゾンビアクションアニメ「Highschool of Dead」のOPです。
アップテンポの音楽に爽快感溢れる絵コンテが素晴らしい!
特に、ラストの毒島先輩のおpp・・・・走るとたゆたうおpp・・・おっと誰か来たようだ。

鋼の錬金術師(一期)

見どころはホムンクルストバトルシーンです。
びっくりするぐらいぬるぬる動く!
当時のハガレン人気を物語る傑作です。