【アニメ化決定】漫画「聲の形」あらすじと登場人物まとめ

思春期の葛藤、孤独、友情、そして恋愛。全てが詰め込まれている漫画「聲の形」。聴覚障害という、あまり少年誌では扱われない題材を見事に描き上げた傑作です。2014年度「コミックナタリー大賞」第1位、「このマンガがすごい!2015」オトコ編第1位、第19回手塚治虫文化賞新生賞受賞。

アニメ化決定!漫画「聲の形」

高校生になって再会した二人

『聲の形』(こえのかたち、英題:A Silent Voice)は、大今良時による漫画。最初の作品が45Pで『別冊少年マガジン』2011年2月号に、リメイクされた作品が61Pで『週刊少年マガジン』2013年12号に掲載された。『週刊少年マガジン』にて2013年36・37合併号から2014年51号まで連載。単行本は全7巻。2014年11月19日発売の、週刊少年マガジン第51号にてアニメ化が発表された。

出典: ja.wikipedia.org

障害と少年少女の成長、挫折

聴覚障害を持つ少女・硝子

覚の障害によっていじめ(嫌がらせ)を受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく少年・将也の2人の触れ合いを中心に展開し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれる。
物語は2人が小学校時代における出会いの回想から始まる事になる。

出典: matome.naver.jp

酷いいじめの数々…

小学校時代の硝子

耳が聞こえないため、硝子はうまく音読ができない。後ろから話しかけても何の反応も見せない硝子に主人公・将也は何度もちょっかいを出す。いたずらは次第にエスカレートし、硝子の補聴器を壊すような事件にも発展。硝子が特別支援学校に転校した後、今度は将也がいじめのターゲットになる。

高校生になった二人は…

高校生になった二人

高校生になった二人は、再会を果たす。初めは将也から逃げていた硝子だが、硝子のために手話をマスターした将也の強い気持ちに少しづつ、硝子の心は魅かれていく。硝子と将也の再会をきっかけに、小学校時代の友達が‘あの頃’を修復するかのように集まる。

登場人物・キャラクター

石田将也

小学生時代の将也は粗暴なガキ大将タイプの少年。耳の聞こえない硝子に、好奇心からいじめを行ってしまうが、それがあまりに度を過ぎたものになって学級裁判にかけられ、クラスから断罪される。
学級裁判以後、スクールカースト下位に転落した将也は、クラスメイトから手のひらを返すようにいじめをうける、それまで仲が良かったクラスメイトとは対照的に、いじめていたり取っ組み合いのけんかまでしたにもかかわらず最後まで自分を見捨てずに友達になろうとしてくれた硝子の優しさに気づくが、時すでに遅く、硝子は転校により学校を去っていた。
硝子への謝罪と感謝の気持ちを伝えようと、将也は独学で手話を学びながら硝子を探し、ようやく5年後、高校3年生になった硝子と再会する。

出典: ja.wikipedia.org

石田将也の魅力

小学校の頃、クラスに一人はいたお調子者でガキ大将タイプの少年。硝子が学校を去って以降、暗黒の時代を送っていた。
いじめの対象になってから、硝子の優しさや辛さを理解し、それゆえ人間関係に少々臆病になっている。

西宮硝子

先天性聴覚障害を持つ少女。障害の程度は軽くなく、補聴器をつけても会話はほとんど聞き取れず、発話も不完全で他者には内容が聞き取りづらい。
母親の方針もあって、小学校は特別支援学校ではなく普通校でのインクルージョン教育を選択するが、度重なるいじめを受け、将也のいた水門小学校のあとは、同校での担任だった竹内からの強いすすめもあって特別支援学校に移った。
小学校での硝子は、クラスに溶け込み友達を作ろうと努力するが結局うまくいかなかった。特別支援学校への転校以降、将也と再会するまでは孤独で内向的な生活を送っていた模様だが、将也との再会後は、小学校時代の旧友との交流が復活するなど、めまぐるしい人間関係に翻弄される。

出典: ja.wikipedia.org

西宮硝子の魅力

障害がありながらも、友達の輪に入ろうと一生懸命な硝子。
高校生になってからは、人間関係にも少しずつ諦めがにじみ始め、愛想笑いでごまかすことが多くなっていた。
将也と再会し、小学校時代の級友と関係修復していく中で、人と分かり合う喜びを学んでいく。
失敗と失敗と失敗と成功を繰り返して、それでも懸命に生きていく強さが硝子の魅力。

0lRenote1121
0lRenote1121
@0lRenote1121

Related Articles関連記事

聲の形(こえのかたち)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

聲の形(こえのかたち)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「聲の形」(英題:「A Silent Voice」)とは、大今良時が2013年に週刊少年マガジンにて連載を開始し2014年に完結した漫画、およびそれを原作としたアニメーション映画作品です。小学生時代に聴覚障害の少女に行ったいじめのせいで自らも孤立した主人公が、高校生になって再会した少女へ償いをする物語です。主人公と少女、さらに2人の同級生や家族たちの、苦しみや再生の様子が描かれています。

Read Article

不滅のあなたへ(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

不滅のあなたへ(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『不滅のあなたへ』とは、講談社の週刊少年マガジンにて連載中の、大今良時による漫画作品。 謎の存在によって地上に投げ込まれた球体、それが本作の主人公である。球体は地上のあらゆるものを記録するため、様々な存在の姿を獲得して変化を繰り返す。石からコケ、オオカミを経て、人間の姿を得た球体は、同時に形の無い「心」をも手に入れる。記録すべき情報を求めて旅を続ける中、球体は様々な人の生き様とその最期に立ち会うこととなる。

Read Article

感動作が目白押し!おすすめのアニメ映画まとめ【聲の形ほか】

感動作が目白押し!おすすめのアニメ映画まとめ【聲の形ほか】

ふと疲れてしまったときや気分転換をしたいときに「映画を見る」と言う人も多いのではないだろうか。特にアニメ映画などでは、キャラクターやパッケージの可愛さに惹かれて何気なく見始めた作品で号泣してしまうようなケースもある。本記事では特に「泣ける」「感動した」という評価が高い、おすすめのアニメ映画作品をまとめて紹介する。

Read Article

【不滅のあなたへ】みんなの感想「聲の形」作者最新作 世界観がすごいと話題!※ネタバレ注意

【不滅のあなたへ】みんなの感想「聲の形」作者最新作 世界観がすごいと話題!※ネタバレ注意

『聲の形』で知られる漫画家・大今良時の最新作『不滅のあなたへ』が話題になっています。圧倒的なスケールの世界観に魅了される人続出!続きが気になるという声が多数寄せられています。そんな『不滅のあなたへ』のみんなの感想をまとめてみました。※ネタバレ注意

Read Article

目次 - Contents