地方都市のPRが色々と発想の勝利過ぎる件 九州編

Screenshot 143

京都や北海道などブランド名が付いているならまだしも知名度も低い、これといった特産物等が少ない府県、またその下の市町村が苦悩に苦悩を重ねた結果、トンデモない事になってしまったPRをご紹介いたします。

福岡県 北九州市のヒーロー

北九州市のヒーロー「キタキュウマンのテーマ」参上!!
スーツや撮影等クオリティは高いにも関わらず、あまりヒーローに似つかわしくないヒーローのキタキュウマンのテーマソング。ご当地ヒーローやヒーローらしからぬキャラクター性は良くありますが、何故だがクオリティが高い。そして、気が抜けるようなテーマソングも様になっています。

福岡県 市政PRCMシリーズ

福岡市政のPV。
市政の堅苦しさからは想像できない、知性とゆるさを併せ持ったイラストと細々とした小ネタなどアニメーションとしても品質が高く、誰にでも取っ付き易く作られています。
またナレーションは誰もが聞いたことのある日本一忙しいナレーターの窪田等さんが担当しています。

佐賀県 佐賀市W・R・S・B

佐賀市で見つかったエイリアンの様な容姿の未確認生物「WRSB」
佐賀市珍味ワラスボのプロモーションビデオなのだが、アメリカB級映画の予告編の様なオリジナルパロディ作品となっています。途中で出てくる「かつてない壮大なスケールで描く今世紀最大の問題作」のフレーズは確かに、市のプロモーションとしては間違っていないでしょう。

佐賀県 佐賀県温泉「いっしょに入ろ?」

佐賀県観光連盟が公開した海外向けの佐賀県温泉のプロモーションビデオ。
セクシーな裸の女性の後ろ姿、案の定の「予想してたけど、騙された・・・」となる作品ですが、実際外国人にとってみればこれ程面白い観光PVは無いのではないでしょうか。

みえない世界遺産、みえつシリーズ

佐賀市の­三重津海軍所跡のプロモーションムービー。
何故か佐賀市は市の公開するプロモーションはこんなにもクオリティが高く、違う方向に走っていってしまっているのか。
その他のシリーズも必見です。

熊本県 ハッピーくまモン

今では人気で知らない人など居ないであろう、熊本のヒーローくまモンのPV。
CDデビューにDVDデビューまでもはやアイドル級になったくまモンさん。因みに他の熊本のPV等でもくまモンは普通に出てきます。

大分県 おんせん県「シンフロ」

温泉の国、大分らしいPVです。なんとこのシンクロをしている人達、元日本代表チームの方達、そりゃこんだけ上手い訳です。
しかし、温泉は泳ぐ所ではありません。皆様、ゆったりと浸かって周りの人に迷惑をかけない様にしましょう。

ついでになりますが、この使用楽曲、大分で取れる全ての音源から作成されたBGM。こちらも中々情緒があって面白いですよ

宮崎県 小林市移住促進PRムービー「ンダモシタン小林」

テレビでも何回か紹介された日本一解読不能な方言「西諸弁」。そして小林市のPV。
このどんでん返しは西諸弁を知らなければ分からないかと思えば、なんとPVを見た西諸弁を使っている地域住民も先入観でフランス語だと思ったそうな。
しかも、第二弾も公開され、プランナーは高校生。若い発想と大人の熱意は時に地域活性以上の物を作ってしまうのかもしれません。

stranger
stranger
@stranger

Contents