目次

  1. アクエリオンロゴス
  2. 雨色ココア
  3. いとしのムーコ
  4. うたわれるもの 偽りの仮面
  5. おそ松さん
  6. 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件
  7. 終わりのセラフ
  8. まとめ
  9. 関連

アクエリオンロゴス

Key w660

タイトルは『夜明けのロゴス』。
ボーカルを歌手のMay'nさんが担当されています。
この曲は2クール目のOPです。
May'nさんの美しい声で力強く歌っています。
こちらを作曲、編曲を担当されている菅野ようこさんは主にロボットもののアニメのOPを作っているのですね。
マクロスF ギャラクシーツアーFINAL in ブドーカンのOP良い曲で好きでした。

雨色ココア

Ameiro cocoa main410

タイトルは『Rainy Color』。
ボーカルを古賀 ノエル役の山本和臣さん、古賀 ニコラ役の山谷 祥生さん、有沢 純役の山本 匠馬さん、鳥越 陽佳役の丸江 俊也さんの4人が担当されています。
一期では都倉碧役の下野紘さんが同じ曲を歌っていました。
ちなみに下にある動画は一期のものです。(二期の動画がなかった…orz)
ちなみにアニメではサビ部分だけ流れています。
このサビ部分が耳に残りますね。

いとしのムーコ

Top 2

タイトルは『SUKI!SUKI!SUKI!』。
ボーカルをムーコ役の吉田仁美さんが担当されています。
飼い主であるこまつさんへの想いを元気良く歌っています。
サビ部分で「好き」というフレーズを何回も使っていて、ムーコのこまつさんに対する愛情がよく伝わってきます。
そしてムーコ映像内で少しだけですが、ダンスをしたシーンが凄く可愛かったです。

うたわれるもの 偽りの仮面

D8802d50

タイトルは『不安定な神様』。
ボーカルをアニソン界の歌姫と呼ばれているSuaraさんが担当されています。
個人的にこの曲ははクオン視点でハクのことについて歌っている気がします。
中々興味深い歌詞だと思いました。

おそ松さん

Ogp2

歌のタイトルは『はなまるぴっぴはよいこだけ』です。
ボーカルをアイドルユニットのA応Pが担当されています。
この曲を作詞しているあさきさんという方は意味深な歌詞を作ることで有名です。
気になる方は是非調べてみて下さい。
この意味深な歌詞に昭和風な曲がマッチしていて、ついつい何度も聞いてしまいます。
そしてOP映像に出てくる六つ子達がとにかく可愛い!
個人的には3段ピラミッドのシーンが好きです。

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件

Czmjyxj0awnszsmznzc0nymxnte0mjijmzc3nddfqkfotxhhz3viti5qcgc

歌のタイトルは『イチズレシピ』。
ボーカルをアイドルユニットのアイドルカレッジが担当されています。
サビ部分が耳に残りそうな曲ですね。
そして何より印象深かったのはこの特殊なOP映像!
これは何度見ても飽きないですね。
ちなみにPVには「ゲッツ!」で有名なダンディ坂野さんが出演されているので是非ご覧になってみて下さい。

終わりのセラフ

News xlarge seraph keyvisual

歌のタイトルは『Two souls -toward the truth-』。
歌唱を声優の南條愛乃がボーカルを務めているfripsideが担当しています。
個人的にこの曲はミカエラ視点で離れ離れになってしまった優について歌っているのだと思います。
一期と同様二期でもとても良い曲ですね。
OP映像は躍動感あって見応えがありますね。
そして初めに少しだけ出てきた林檎を食べるクルルがとても可愛かったです。

まとめ

ここでは秋アニメのOPをまとめてきました。
いかがでしたか?
貴方の好きなOP曲、OP映像はありましたか?
個人的にはおそ松さんのOPが好きです。
昔のゲームっぽい曲調と興味を引くような面白い映像が癖になります。
残りの曲は順次ご紹介していきたいと思います!

関連