目次

  1. 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
  2. 新あたしんち
  3. 進撃!巨人中学校
  4. 新妹魔王の契約者 BURST
  5. すべてがFになる
  6. 蒼穹のファフナー EXODUS
  7. 対魔導学園35試験小隊
  8. まとめ
  9. 関連

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

51wxbcc4pvl

タイトルは『Dear answer』。
ボーカルを作詞も担当されている女性歌手のTRUEさんが担当されています。
個人的にこの曲は櫻子さん自信の心情について歌っているのかなと思います。
OP映像では櫻子さんの幼少時代の姿がたくさん写っていましたね。
何か意味があるのでしょうか…?
アニメでは弟の死因などが明かされず終わってしまい、悲しいです。
これは2期制作が決定することを期待しています!

新あたしんち

20ec2a75 s

タイトルは『Let's Go! あたしンち 』。
ボーカルを母役の渡辺久美子さん、立花みかん役の折笠富美子さん、立花ユズヒコ役の阪口大助さん、父役の緒方賢一さんの四人で結成されたザ・タチバナ―ズが担当されています。
個人的には母以外の家族が合いの手を入れるところが好きです。
そして何 故 こ の サ ム ネ に し た
シュール過ぎます…w

進撃!巨人中学校

Ogp2

タイトルは『青春は花火のように』。
ボーカルを音楽ユニットのLinked Horizonが担当されています。
アニメ進撃の巨人のOPも担当されていました。
そのせいか(多分狙ってるw)OPの序盤が凄く似ていました。
しかし進撃の巨人とは違って、全体的に物悲しい感じの曲になっていました。
OP映像ではとにかくアルミンが可愛い!(筆者が好きなだけ)
布団を被りながら動く姿が可愛すぎて…(大事なことなので2回同じことを言いました)
彼に甘酒と肉まんを大量にあげたいです。

新妹魔王の契約者 BURST

T640 679918

タイトルは『Over The Testament』。
ボーカルを石田 燿子さんが担当されています。
石田さんの美しい声で歌い上げています。
OP映像では戦闘シーンに躍動感があり、かっこいいです。
そしてスタッフを初めに英語表記するところがオシャレだなと思いました。

すべてがFになる

20150903 subetegafninaru v

タイトルは『talking』。
ボーカルをロックバンドのKANA-BOONが担当されています。
個人的にサビ部分が好きな曲です。
そしてOP映像では何と実写映像をトレースしています。
動く物全てがしなやかで見入ってしまいます。
とても面白いOPですね。

蒼穹のファフナー EXODUS

001l

タイトルは『DEAD OR ALIVE』。
ボーカルを音楽ユニットのangelaが担当されています。
アニメ初期から変わらないこの神OP!
もう音楽から映像まで何もかも素敵です!
今回のOP映像では亡くなってしまったキャラクターが幼少となって登場していました。
過去に亡くなってしまったキャラが何らかの形で再び登場してくれると泣きそうになるのは筆者だけでしょうか?

対魔導学園35試験小隊

3b806f10

タイトルは『Embrace Blade』。
ボーカルを女性アイドルグループのアフィリア・サーガが担当されています。
この曲は聞いていると元気になりますね。
OP映像はキャラクターが少し多いためかキャラ一人一人のご紹介になっています。
どのキャラもとても可愛いですね。

まとめ

ここでは秋アニメのOPをまとめてきました。
いかがでしたか?
貴方の好きなOP曲、OP映像はありましたか?
個人的には「すべてがFになる」のOPが好きです。
映像も曲もオシャレで何回も見たくなります。
残りの曲は順次ご紹介していきたいと思います!

関連