目次

  1. DOBERMAN INFINITYについて
  2. M1 INFINITY
  3. M2 SAY YEAH!!
  4. M3 JUMP AROUND∞
  5. M4 XROSS THE LINE
  6. M5 ON WAY HOME
  7. 限界のない挑戦

DOBERMAN INFINITYについて

Extention

DOBERMAN INFINITY are
MC P-CHO
MC GS
Vo KAZUKI
MC SWAY
MC KUBO-C

DOBERMAN INFINITYは昨年の2014年までDOBERMAN INC名義で4人組のラップグループとして活動していました。
2000年にKUBO-C、GS、P-CHO、元メンバーのTomogenと共に大阪で結成します。
2002年にインディーズデビューし、2004年にメジャーデビューします。

メジャーデビュー以降からリリース活動のほかEXILEやMINMIといったアーティストの客演参加を行います。
2013年にTomogenが脱退します。
2014年、「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 4 〜夢を持った若者達へ〜」でウィナーとなったKAZUKIこと林和希が新メンバーとして加入します。
KAZUKI加入のタイミングでグループ名を現在のものに改名します。

改名から数週間後に劇団EXILEのメンバーで野替愁平として俳優として活動し、三代目J Soul Brothersの楽曲「S.A.K.U.R.A」などにラッパーとして参加していたSWAYの加入を発表します。
同年8月に改名後初のオリジナル楽曲でEXILEのAKIRAが主演のドラマ「GTO(第二期)」の挿入歌である「INFINITY」を配信でリリースし、11月にこの曲を収録したミニアルバム「#PRLG」をリリースします。
翌年全国3か所でワンマンライブを行います。
このライブには交流のあるEXILEのSHOKICHI、三代目J Soul BrothersのパフォーマーでCRAZY BOY名義でラッパーとしても活動しているELLYがゲストで出演しました。

今年は2枚のシングルと改名後初のフルアルバムを発売したDOBERMAN INFINITYですが、ここまでの活動をシングルやアルバムの収録曲のMVと共に振り返ってみたいと思います。

M1 INFINITY

2014年に改名後初のオリジナル楽曲として配信でリリースされ、その後ミニアルバム「#PRLG」に収録されました。
この曲は前述で紹介した通りドラマ「GTO(第二期)」の挿入歌として起用されました。
5人で新たなスタートを切り、挑戦に限界はないということを歌った4人のラップ、KAZUKIのボーカルが活きる楽曲ですね。
改名後の初楽曲としてふさわしいと思います。

この曲はアルバム「THE LINE」にもボーナストラックとして収録されています。

M2 SAY YEAH!!

今年リリースの1stシングルの表題曲です。
SAY YEAH!!という曲名の通り我を忘れて楽しめるような楽曲ですね。

M3 JUMP AROUND∞

今年リリースの2ndシングルの表題曲です。
アメリカのヒップホップグループ「House Of Pain」の「JUMP AROUND」のオフィシャル日本語カバー楽曲です。
この曲ではKAZUKIもラップに挑戦しているので新たな挑戦が見えますね。

M4 XROSS THE LINE

今年リリースの1stアルバム「THE LINE」に収録されている楽曲です。
運命のように導かれて出会った5人がこの先待ち受ける困難な出来事も乗り越えるという決意を歌ったナンバーです。

M5 ON WAY HOME

今年リリースの1stアルバム「THE LINE」に収録された楽曲です。
これまでの繋がりなどがこの先の未来へとつながっていく希望を歌ったナンバーでボーナストラックを除いてのアルバムラストナンバーにあっている楽曲ですね。

限界のない挑戦

いかがでしたか?
昨年や今年はEXILE TRIBEのツアー参加やワンマンライブを経験して得たものも大きいでしょう。
来年は1stアルバムを引っ提げてZeppツアーも行われます。

いずれは武道館もできるようなアーティストに成長していってほしいですね。