目次

  1. 「チャンネルはそのまま! —HHTV北海道★テレビ 」 佐々木 倫子
  2. 「島耕作」シリーズ  弘兼憲史
  3. 「バリスタ」漫画:むろなが供未,原作:花形怜
  4. 東京トイボックス
  5. バンビ~ノ!
  6. 働きマン/ 安野 モヨコ

「チャンネルはそのまま! —HHTV北海道★テレビ 」 佐々木 倫子

Img 0

『チャンネルはそのまま!』は、佐々木倫子による日本の漫画。小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』で、2008年19号から2013年22・23号まで月1回ペースで連載された。単行本は全6巻。

北海道☆(ホシ)テレビ (HHTV) に「バカ枠」で採用された雪丸花子は、報道部に配属された初日、ハプニングでいきなり大雨中継を任される。その後も雪丸は騒動を起こし、周辺の人々はそれに巻き込まれる。

人気マンガ家であることは知っていたものの、初めて著者の作品を読みました。

地方のテレビ局を舞台にしたドタバタコメディです。

職業の専門性にフォーカスした作品は多々あるでしょうが、やはり人気作家のなせる技といいますか、テレビ局の業務について細かいところまで踏み込みながらも、さらりと描いてみせます。

コメディとして起承転結をつけるのも上手いですね。

仕事をテーマとした作品はともすればお説教臭くなりがちですが、本作は終始明るいノリなので、気軽に読むことができます。

綺麗にまとめられたお気楽コメディだと言えるでしょう。

難しいことを考えず笑いたいときにおすすめ。

出典: CONSUMERA.HATENABLOG.JP

120906379884616207689

「島耕作」シリーズ  弘兼憲史

515xd dmjfl

~漫画:課長島耕作~
作者 弘兼憲史
出版社 講談社
掲載誌 モーニング
レーベル モーニングKC
発表期間 1983年 - 1992年
巻数 全17巻
話数 全176話

Img0880632201028

島耕作は総合宣伝部の部長へと昇進を果たす。しかし社長交代や派閥争いのあおりを受け、出向や転属を繰り返す。ワイン事業に始まり、音楽事業など分野は多岐にわたる。娘との対面や大町久美子、かつ子らとのロマンスなど読みごたえあるストーリーも健在。

51ccbdz 2b7vl

勝木社長の跡を継ぎ、初芝社長になった郡山。そして専務に昇進した島耕作。よきライバルである二人は、新たな初芝のあり方を模索する。中国、インドだけでなく北米担当にもなった島は、久しぶりに娘・奈美の住むアメリカへ。そこで、もう一人の娘・nyaccoことナンシーの噂を聞く。悲しい別れ、そして新たなる恋の噂――。島の活躍は止まらない。

518gapyr9cl

中国全土を担当する初芝電産の常務取締役となった島耕作。北京初芝電産の董事長(とうじちょう)には新しく小栗が、同じく上海初芝電産の董事長には八木が就任した。従業員と昼食を共にし、中国社会に積極的に入っていこうとする小栗とは対照的に、語学は堪能だが基本的に中国嫌いの八木。二人のキャラクターの違いが、中国でのビジネスの明暗を分けていく――。

Syachou shima kousaku500

課長時代、「嫌な仕事で偉くなるより、好きな仕事で犬のように働きたいさ」と語っていた島耕作。出世には目をくれず、「なるようになるさ」と会社員人生を歩んだ男は、現在、従業員30万人を超える大手家電メーカー・テコットの社長という重責を担うまでに出世した。

隆盛を誇る韓国勢に押され、苦戦を強いられている日本の家電業界。島は韓国勢と互角に闘えるよう、日本の家電業界再編の旗振り役を務めながら、起死回生を図るべく日々奮闘している。

連載30年、65歳となった島耕作は、世界を舞台に新たな道を切り拓き続けている。

「バリスタ」漫画:むろなが供未,原作:花形怜

Kqz2e

バリスタ、それは全ての客のオーダーに応えるコーヒーの専門職。
ローマのバールで働く日本人バリスタ・香樹が淹れる1杯は客の心にあたたかな光を灯していく。
旨くて珍しい珈琲が続々登場する本格派カッフェ漫画!

東京トイボックス

Img 0

秋葉原ゲーム野郎meets 丸の内ジャージガール!
「おもしろいゲーム」をつくることに、すべてをかける男。
バリバリのキャリアで、「ゲーム」には全く興味のない女。
そんな2人が、ゲーム制作会社・スタジオG3で出会った。
8bitで育ったオレたちの、8bitな「恋」が始まる!
「21世紀のゲームシーン、『不親切なゲーム』は嫌われる(笑)」
by不親切だったゲーム作家、遠藤雅伸氏推薦!!(代表作:『ドルアーガの塔』『ゼビウス』など)

WWW.GENTOSHA-COMICS.NET

Blog1025

美しさと危険が共存する世界──山。
世界中の巨峰を登り歩き、
山の素晴らしさと山の厳しさを知る男・島崎三歩。
三歩が山岳救助ボランティアを務める日本アルプスには、山の魅力にとりつかれた人間たちが今日も訪れる。
三歩と山に登る人々はどう繋がっていくのか!?

よくあるヒーロー系漫画だと、
全員がスーパーな主人公に助け出されるといった
ハリウッド的な展開が多いけど岳は、
毎回全員が助かるとは限らないんですよね。
要救助者が全員は助からない話もあります。

気軽に山歩きのつもりで、遭難して、救助されて…
明るい主人公の三歩に救われた人たちの話は、
泣けるし感動します。

ここまで山岳救助について知っている人は
少ないでしょうし知らない世界だからこそ、
ついつい引き込まれる面白い漫画です。

出典: HUMAN-DRAMA.BLOG.SO-NET.NE.JP

バンビ~ノ!

2012 12 04 162747

漫画
作者 せきやてつじ
出版社 小学館
掲載誌 ビッグコミックスピリッツ
レーベル ビッグコミックス
発表号 第1部:2005年2号 - 2009年13号
第2部:2009年19号 - 2013年3号
発表期間 第1部:2004年12月6日 - 2009年2月23日
第2部:2009年4月6日 - 2012年12月17日
巻数 第1部:全15巻
第2部:全13巻

Sp0214img1s

とても熱い熱い料理マンガです。
でも、少年マンガなどによくある現実離れした熱さを描いた料理マンガではありません。
厨房でくりひろげられるオーダーが入ってから料理が出来上がるまでの時間との戦いが描かれたリアルで熱いマンガです。
飲食店で働いた経験のあるヒトは、この緊張感が少なからず分かるのではないでしょうか・・・。
自分はこのマンガを読むと「オレもやるぞ!」と元気がでます!

働きマン/ 安野 モヨコ

20101215 674857

作者 安野モヨコ
出版社 講談社
掲載誌 モーニング
発表期間 2004年 - 2008年から休載
巻数 既刊4巻

週刊『JIDAI』の女性編集者、松方弘子29歳元巨乳。寝食も忘れ、凄まじい勢いで仕事に没頭する彼女のニックネームは人呼んで『働きマン』。仕事人間の松方だけでなく、松方の周りで働く様々なタイプの人達の視線を通して、「働くとは何か」を問う! 2006年10月には、フジテレビでアニメ化。2007年10月には、日本テレビで菅野美穂主演でドラマ化。

YUKI3MORI.HATEBLO.JP