アニメに男性ユニット擬人化と、サンリオから目が離せない!

Sanrio 000

サンリオと言えば、キティちゃんをはじめ可愛いキャラクターで一杯のメーカーですが。実は、ファンシーキャラ以外にも沢山のキャラクターを生み出し、アニメや擬人化そしてサンリオ独自の幾つもの男性グループなど「新たな展開」をしていたのをご存知でしょうか?

■サンリオのアニメと言えば、キティちゃんやバッドばつ丸などの自社キャラを使った作品を思い浮かべる方が多いと思います。ですが、最近のサンリオは少女向けアニメの他に、いわゆる「腐女子層」へと向けた作品や、「オタク層」へのコラボなども展開しているようです。

renote.jp

サンリオとアニメ

Sanrio 01

■キティちゃんやポムポムプリンなど、小さなお子さん向けのアニメが勢ぞろい。
・『ユニコ』は手塚治虫先生の作品で、1976年にサンリオが出版していた“左開き”のフルカラー雑誌「リリカ」にて連載されていました。その後、この作品は何度か映画などのアニメ化もされています。
・『おしん』はNHK朝の連続ドラマとして、1980年代前半に一大ブームを巻き起こしました。その後サンリオ映画として作成されたようです。

(画像:サンリオオンラインショップから)

【アニメ化】

『SHOW BY ROCK!!』

Img game 01

《携帯ゲーム》
・元は2013年7月から稼動した、サンリオによるバンドがテーマの携帯リズムアクションゲームです。
(画像:SHOW BY ROCK)

Showbyrock sp site 01

(画像:SHOW BY ROCK)

登場キャラクターたちは「ミューモン」と呼ばれる。彼らは基本的に獣人など一般的な人間とは異なった2頭身のキャラクターとなっているが、一部は等身が高い人間形態に擬人化できるものも存在する。一部バンドは既存のバンドをモチーフにしたものも存在し、モチーフ元のバンドの曲をミューモンの楽曲としてコラボレーションを行っている。(引用:wikipedia)

出典: ja.wikipedia.org

Sanrio 12

《アニメ化》
・その後、ゲームと同様アニメもポンズが制作。2015年4月~6月までTOKYO MXなどで、全12話がアニメ放映されました。
(画像:SHOW BY ROCK!!)

Sanrio 02

・アニメではゲームの設定を少し変え、キャラクターらは“ニューモン”の姿よりも“人間型”をメインとした演出で登場し、新たに多くのファンを得る事となりました。
※その後ゲームカードでも、アニメでの人型(レアカード)が増える事になります。
(画像:SHOW BY ROCK!!)

Sanrio 11

・2015年冬、続編の制作決定が発表されました。※放映日未定
(画像:SHOWBY ROCK!!)

『ジュエルペット』

Jewelpet c

・一見サンリオ独特のファンシーキャラとしか思えない『ジエルペット』ですが……。
(画像:サンリオ)

Sanrio 30

・アニメでは何故かみんな可愛い女の子に変身!ですがこれも一種の「擬人化」かもしれませんね?
(画像:ジュエルペット・マジカルチェンジ)
《アニメ化》

www.tv-tokyo.co.jp

『リルリルフェアリル』

75276

・新キャラとして登場と同時にアニメ化が決まっていた『リルリルフェアリル』。
(画像:サンリオ)

Index mainvisual

・サンリオとセガ・トーイズのコラボ作としてアニメ化されます。
(画像:リルリルフェアリ~妖精のドア~)
《アニメ化》

【擬人化プロジェクト】

・そして、本当の意味で突然の擬人化!

『KIRIMIちゃん』

Ki sp

・『KIRIMIちゃん』と言えば、上記のように鮭だったりタラだったりの“切り身”でお馴染みなキャラですが、実は「擬人化プロジェクト」なるモノが進められていたのをご存知でしょうか?
(画像:サンリオ)

【どうして“擬人化”しちゃったのか?その理由を簡単に説明!】

高塔
高塔
@chaineltess

Related Articles関連記事

『刀剣乱舞-ONLINE-』解説まとめ【ストーリー・システム・登場人物・アイテムなど(ネタバレあり)】

角川ゲームスとニトロプラスが共同開発したブラウザゲーム。 2016年3月に正式サービス開始。 名刀を擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、合戦場の敵を討伐していく刀剣育成シミュレーション。 ゲームとしての正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」(とうけんらんぶオンライン)、公式略称は「とうらぶ」。 2015年にミュージカル化、2016年10月にはアニメ化されている。

Read Article

『刀剣乱舞-花丸-』解説まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌など(ネタバレあり)】

『刀剣乱舞-花丸-』とは、PC及びスマホ向けゲームとして配信されている『刀剣乱舞』をもとに製作されたアニメ作品である。2016年10月より全12話が放送された。2018年1月からは、第2期となる続編の放送が予定されている。その際には、1期では登場しなかった刀剣男士の登場も予想される。 刀剣男子達と歴史の改変を企む敵との戦いや、刀剣男子達の日常を描く。

Read Article

『エヴァ』に『デュラララ』『ガンダム』とキティちゃんコラボはとどまる事を知らない!

「キティちゃん」と言えば、サンリオの代名詞と言っても過言ではないキャラクター。日本の女の子にもっとも愛され、そしてもっとも色々な“モノ”達とコラボを果たした別名「仕事を選ばないキティ先輩」。こちらでは、そんなキティちゃんのアニメや漫画を中心とした“コラボ遍歴”を集め、まとめてみました。

Read Article

刀女子が急増!刀剣乱舞のブームに迫る!

今、“オタク女子”に大人気の「刀剣乱舞」というゲームをご存知ですか?擬人化された「刀」の刀剣男子を育成して強化し、自分だけの部隊を結成してコレクションするゲームです。略して「とうらぶ」と呼ばれて親しまれるこのゲーム、いまやネット上を飛び出す一大ブームを巻き起こしているんです。そこで、とうらぶを知らない人にも分かりやすいように、入門として纏めてみました。

Read Article

今でこそ忘れられてる一昔前に流行った癒しキャラ+グッズまとめ

ハローキティやミッキー、ドラえもん、ワンピース、ふなっしーなど、今旬なキャラクターはたくさんいます。しかしながらその陰で、その歴史をつないで来た今でこそ旬ではないキャラクターたちが過去、数多くいました。今回はそんな忘れられかけている歴代癒しキャラクターに着目、その活躍ぶりや販売されているグッズなどにも注目し、まとめてみました。

Read Article

【刀剣乱舞】靴と時計にお酒やハサミなど一風変わったグッズまとめ

2015年1月よりサービスが開始された『刀剣乱舞-ONLINE-』。登録数は130万人をも越えた、DMM.com人気コンテンツのひとつです。現在多くのコラボを展開し、沢山のグッズも発売されています。そこでこちらでは、少し風変わりな物を集めてみました。※2016年1月までの物を限定しまとめました。【修正及び加筆…4/1】

Read Article

俳優 鈴木拡樹さんについてまとめてみた

まず鈴木さんのプロフィールからご紹介しましょう。 1985年6月4日生まれ大阪府出身のAB型。 2007年のテレビドラマ「風魔の小次郎」で俳優デビュー。 主に2.5次元の舞台で数多の女性を虜にしている気鋭の俳優です。 鈴木さんいわく、2.5次元とは2.3にも2.7にもなりえる舞台とのことです。 再販予定なしの完売DVDやブロマイドはヤフオクでも高額で売買されています。

Read Article

「ミュージカル刀剣乱舞」の出演キャラクター&キャストがついに発表!その内容とは…?

舞台化決定のニュースから数日……ついに「ミュージカル刀剣乱舞」の出演キャラクター、キャストなどが発表されました。当初発表されていたキャラクターは「6名」とあって、続々と実装されるキャラクターは50名近くに上っているとうらぶキャラの中から「どの6名!?」と話題となっていました。公式で発表されたのは、意外にも…!?

Read Article

①《vol.1〜15》「アメトーーク」DVD別《アニメ・漫画》ネタ芸人まとめ

雨上がり決死隊のトーク番組、略して「アメトーーク」ですが、毎回面白いですよね。近年ではperfumeさんやハーフ芸人会、プレゼン大会などもあり、その面白さは無限大です。そんな中、今回は「アメトーーク」の中で取り上げられたアニメ・漫画に関する回、DVDのvol.1からvol.15巻までを、まとめてみました。

Read Article

殿堂入り多数!刀剣乱舞の人気MMDまとめ

一時期より落ち着いた? いやいやまだまだ人気の衰えない刀剣乱舞。ニコニコ動画にアップされるやいなや、瞬く間に話題を呼んだとうらぶMMDの数々をご紹介いたします。「きれい」「かっこいい」と息を飲むものから、腹筋が死ぬほど笑いリピートの手を止められなくなるものまで。動画きっかけの推し変もあるかも!?

Read Article

Contents