なぞるRPG「ポコダン」のジワジワくる魅力

なぞるRPG「ポコロンダンジョンズ」、通称「ポコダン」をご存じですか?
ポコダンは、iOS版とGoogle play版で配信されているGRENGEが提供するスマホゲーム。
「暇つぶしのつもりでポコダンをダウンロードしてみたら、案外面白くてはまってしまった」という声をよく聞きます。

なぞるRPG「ポコダン」って?

ポコダンは、プレイヤーが操作する「主人公キャラ」が、同じ色の「ポコロン」という四角形のパネルの上をなぞることで敵モンスターを倒していく、というゲームです。

「なぞる」楽しさにハマって気づくと何時間も経過していた…なんてことも

「なぞる」RPGという表現どおり、主人公キャラは、ステージ上に無秩序に並んでいる赤・青・貴・緑のポコロンのうちどれか1色を選んで、隣接している同色のポコロンをなぞるように進んでいきます。

具体的には、主人公を出発点とした上下左右と斜めの8方向に向かってなぞっていくことができます。

この「なぞる」方向がミソ。
斜め方向にも進められるので、結構長くつなげることができます。
長くなぞり続けること(「チェイン」と言います)ができると、チェインスキルが発動して、敵モンスターに大ダメージを与えることができたりするので、つい夢中になってしまいます。

主人公キャラクターを中心に八方向へと矢印が伸びています。この矢印のどこからか移動します。

主人公と一緒に戦ってくれる仲間モンスターが魅力的

実際のクエストでは、あらかじめセットしておいたモンスターを召喚して、主人公とともに敵モンスターを攻撃してもらうことができます。
召喚したモンスターが、主人公キャラの後ろをついて回って敵モンスターに攻撃を繰り出す様子がなかなかかわいらしいので、見ていて癒されますよ。

黄色いポコロンの上を進むと同じ黄色い属性の召喚モンスターがついてきます。

ポコダンはリセマラができます

たいていのスマホゲームと同じように、最初はチュートリアルが用意されていて、その通りにプレイすれば、ゲームの進め方が一通りわかるようになっています。

そして、チュートリアルの終了時に、「虹水晶」を5こもらえます。
虹水晶5こで何ができるかというと…
いわゆるレアリティが高いモンスターを狙える「ガチャ」を1回引くことができます。
仲間モンスターは、クエストクリア時にゲットしたり、ガチャで引いてくることもできるんですが、そのガチャを1回引ける、ということです。

スマホゲームをやりなれている人はこれでピンと来たかと思いますが、ポコダンではリセマラができます。

リセマラって?

チュートリアルが終了した時に欲しいモンスターが出るまでガチャを回すことです。
お目当てのモンスターを引けなかったらアプリをいったん削除して再インストールします。
そしてまたチュートリアルを進めてガチャを回します。

これをずっと欲しいモンスターが出るまで繰り返すのが「リセットマラソン」、通称「リセマラ」と呼ばれるものです。

ポコダンのリセマラはどのくらい時間がかかる?

ポコダンのリセマラにかかる時間は大体10分くらい。

虹水晶を使って回せるガチャで出てくるモンスターの中には強力なスキルを持つ、見た目も豪華なモンスターがたくさんいます。

リセマラには10分くらいかかるので、すぐにゲームを進めたい人は、リセマラせずにそのままスタートしてもOK。
ガチャで欲しいモンスターを出したい人は、最初に自分が欲しいモンスターを引くまでリセマラして、お気に入りのモンスターを仲間に入れてからスタートすると、より楽しめますよ。

超激レアはレアリティが☆5のモンスターです。

とりあえずはじめてみてはいかが?

ポコダンには、やっているうちに気づいたらものすごく時間が経っていた…というようなジワジワとくる面白さがあります。反射神経などは求められないので、のんびりやりたい人には向いています。協力プレイもあるので、ほかの人とワイワイやりたい人にもおススメです♪

あなたも一度試してみてはいかがでしょう?

10チェインつないだところ。ジグザグにつなぐのが楽しい♪

pocodun.grenge.jp

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents