オール仮面ライダー! 集結せよ! ~平成ライダー編その4~

E4bbaee99da2e383a9e382a4e38380e383bc555

平成ライダー第四弾は一気にデザインを変更して今後の平成ライダーへの起点となった仮面ライダー555。
携帯電話で変身するという斬新なデザインのライダーを紹介したいと思います。

前回

renote.jp

仮面ライダーファイズ

560890.6a895e

主役・仮面ライダーファイズです。変身コードは555。
サメをモチーフにデザインされていましたが、途中で予定が変更。名残として頭部の触覚が背びれのようになっています。
決定デザインはギリシャ文字のΦ。なのでファイズといいます。光る+虫のイメージかホタルだなんて言われますが根拠なし。

小物を多く持つライダーで、変身に携帯電話を使うだけでなく、カメラや腕時計などかなり近代的です。
G3というのもいましたが、ここまで機械的なライダーは初めてです。

アクセルフォーム

38209329

高速形態にフォームチェンジしたファイズ。
十秒間だけですが、通常の1000倍の速度で移動できます。
設定上、身体を走るラインの色は金>銀>白>黄色>赤という順に強いのですが、最弱のファイズが二番目の銀になるほどのパワーを持ちます。
性能は最低、ただし汎用性に優れるのがファイズの特徴です。

ブラスターフォーム

Hg

ファイズの最強形態。
アクセルフォームほどのパワーやスピードはありませんが、全体的の強化が施され、ラインだけだったフォトンブラッドが外面にまで現れています。
そのため設定上、並の敵なら近付いただけで死ぬという設定がありますが、本編ではそのシーンはなし。

最強形態という割に活躍シーンはすごく短いのですが、出るたびに圧倒的な力を発揮したため、その印象は強めです。
黒や銀で機械的だったファイズが、多少のデザインの変更だけでここまでヒロイックになるので、カラーリングというのは大事です。

仮面ライダーカイザ

4239

モチーフは×、およびギリシャ文字のΧ。変身コードは913とダブルミーニングです。
紫が主体の初ライダーで、味方のような敵、敵のような味方と、主人公とともに行動しながらまったく味方とは言い切れない独特なポジションにいました。
なにせこのライダーがいなければ、人間と怪人の共存というファイズのメインテーマが早々に解決していたほどの人物。

しかし、悪(というより自身の正義)に突き抜けていることで、人気はファイズの中でもひとしお。
スタイリッシュなデザインもステキです。

仮面ライダーデルタ

21483944

△・名前そのままギリシャ文字のΔがモチーフの仮面ライダー。変身コードは設定上333ですが、実際は掛け声のみで変身です。
三号ライダーとして登場しましたが、出番は少なくないのですが、活躍シーンは微妙。
初めは敵として登場し、圧倒的な力で活躍しましたが、一転味方になると装着者のせいかあんまり敵を倒せずにいました。

劇場場でも唯一登場できず、いまいち影の薄いライダーです。
デザインだけならとても優秀なのですが……。

ライオトルーパー

Fgjc

量産型のライダー。
能力は低いですが、まあいわゆるショッカー役というか、半分以上やられ役として登場しました。
それでも並の怪人なら倒せる程度の実力はあります。モチーフは○か、もしくはノーイメージでしょう。

仮面ライダーサイガ

I320

劇場版で登場した仮面ライダー。モチーフはギリシャ文字のΨ。変身コードは315。

強力な性能を持ち、背中に装備された空中戦装備を用いると、カイザや通常のファイズでは太刀打ち出来ないほど。
しかし、アクセルフォームとの高速戦闘により背中を破壊されると、ファイズとの決闘で撃破されてしまいました。
白と青の正統派カラーでありながら、色合いは赤と黒のファイズの逆。劇場版の一人目の敵として、強烈なインパクトを持ちました。

仮面ライダーオーガ

hakuakanae
hakuakanae
@hakuakanae

Related Articles関連記事

『仮面ライダーBLACK』解説まとめ【ストーリー・人物・企画・名言・主題歌など(ネタバレあり)】

『仮面ライダースーパー1』終了から6年振りのテレビシリーズのコンセプトは「原点回帰」。 「仮面ライダー0号」と位置付け、主要スタッフの大幅な刷新を行い、これまでとは全く違ったスタイルの仮面ライダー像を得た。漆黒のボディの自由の戦士は、30年を経た今もなお、我々を魅了する。 人間文明破壊をたくらむ暗黒結社ゴルゴムに対し、南光太郎が仮面ライダーBLACKへと変身し、その身と青春をかけ戦う。

Read Article

『仮面ライダーV3』解説まとめ【ストーリー・人物・企画・名言・主題歌など(ネタバレあり)】

『仮面ライダーV3』は石ノ森章太郎原作の特撮テレビドラマ。『仮面ライダーシリーズ』の人気を定着させた作品である。ショッカー・ゲルショッカーの後継組織であるデストロンの魔の手から人々の自由と平和を守るために、風見志郎/仮面ライダーV3が悪の怪人と闘い続ける。登場人物は前作『仮面ライダー』から一部引き継がれ、前作と同様、もしくはそれ以上の人気を獲得する作品となった。

Read Article

『仮面ライダーG』解説まとめ【ストーリー・人物・企画・名言・主題歌など(ネタバレあり)】

仮面ライダーGはテレビ『SmaSTATION!!Presents SMAP☆がんばりますっ!!』の企画「SMAPチャレンジ」の1つ。SMAPの稲垣吾郎の「幼少時の憧れであった仮面ライダーになってみたい」という要望を石森プロと平成仮面ライダーの製作スタッフの全面協力のもと実現したヒーローの名称である。 武装組織「シェード」に誘拐され、改造人間となった五郎が仮面ライダーGとなってシェードと戦う物語。

Read Article

『仮面ライダーディケイド』解説まとめ【ストーリー・人物・企画・名言・主題歌など(ネタバレあり)】

『仮面ライダーディケイド』は『平成仮面ライダーシリーズ』10作目の作品にして異色作と呼ばれる。門矢士/仮面ライダーディケイドは「世界の破壊者」と作中で呼ばれ、数々の並行世界を駆け抜けていく。その先にあるのは救済なのか、破滅なのか。それまでの平成ライダー世界を再構成(リ・イマジネーション)する作風は賛否両論を浴びつつも、多くの派生作品でも重要な役割を果たす、欠くことのできない存在である。

Read Article

『仮面ライダーZX』解説まとめ【ストーリー・人物・企画・名言・主題歌など(ネタバレあり)】

『仮面ライダーZX』は、10番目の仮面ライダーの名称と、それに関連する企画を総称したもの。「バダン」の野望を止めるべく、仮面ライダーZXは戦う。1982年~1984年にかけて、雑誌でのグラビア連載や、『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』で登場した。仮面ライダーの中ではやや影が薄かったものの、漫画『仮面ライダーSPIRITS』で主人公として選ばれたことで知名度や人気が向上することとなった。

Read Article

『仮面ライダー1号』解説まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌など(ネタバレあり)】

『仮面ライダー1号』は石ノ森章太郎原作の特撮テレビドラマ『仮面ライダー』を原典とした映画。45年の時を経て、再び藤岡弘、が本郷猛として、仇敵の地獄大使が率いるショッカーと、そして新たな敵ノバショッカーと戦う。「偉人の魂」を駆使して戦う若きライダー、仮面ライダーゴーストは共闘の後に言う。「本郷猛は永遠の英雄」と。

Read Article

『仮面ライダーエグゼイド』解説まとめ【ストーリー・人物・企画・名言・主題歌など(ネタバレあり)】

2016年10月からテレビ朝日系列で放送の特撮作品。 平成仮面ライダーシリーズ第18作である本作品では、仮面ライダーのデザインなどに「ゲーム」の要素を、物語の舞台に「病院」を採り入れている。 キャッチコピーは、「ゲームスタート」、「ノーコンティニューで運命を変えろ!!」。

Read Article

『仮面ライダー』解説まとめ【ストーリー・人物・企画・名言・主題歌など(ネタバレあり)】

『仮面ライダー』は石ノ森章太郎原作の特撮テレビドラマ。45年以上の長きにわたって、日本の等身大ヒーローの代表格であり続けるシリーズの1作目となる番組である。ショッカーによる改造手術を受けて、自らが望まぬ圧倒的な力を得てしまった本郷猛と一文字隼人は、仲間の力を借りつつ、仮面ライダーとして明日も知れぬ戦いに身を投じていく。「人類の自由と平和」のために。

Read Article

仮面ライダーエグゼイド(Kamen Rider Ex-Aid)のライダーガシャットまとめ

『仮面ライダーエグゼイド』とは「ゲームスタート!」「ノーコンティニューで運命を変えろ!!」がキャッチコピーの平成仮面ライダーシリーズ第18作目。 病院を舞台にゲーム要素が盛り込まれており、ライダーガシャットと呼ばれるキーアイテムが存在する。ガシャットは各ライダーが基本形態や強化形態に変身する際に使用するものと、「ゲーマ」と呼ばれるサポートユニットを召喚するものに分類される。

Read Article

プレミアムバンダイ限定!漆黒のヒーロー。黒い仮面ライダー5選!

仮面ライダー。それは長い歴史の中で宿命を背負って戦ってきた孤独な戦士の名前でした。そんな戦士達をリアルな造形で手に入れる事が出来るのが「S.H.Figuarts」という完成品フィギュアのシリーズ。今回はそのシリーズの中でもプレミアムバンダイ限定の商品をご紹介。特に「黒い仮面ライダー」をテーマに厳選してみました。漆黒のヒーロー!アナタはいくつ知っていますか?

Read Article

まさかの超高額商品も!プレミアムバンダイ注目の仮面ライダーフィギュア6選!

これまでもプレミアムバンダイのサイトから注目の商品をいくつかご紹介してきましたが、今回は仮面ライダーシリーズから厳選した6つのフィギュアをご紹介したいと思います。プレミアムバンダイの商品はどれもスペシャルなものばかりですが、今回は驚きの超高額商品も登場!注目の仮面ライダーフィギュアを是非ご覧下さい☆

Read Article

真骨彫製法によって誕生した究極の仮面ライダー7選!

仮面ライダークウガのアルティメットフォームの予約開始で注目を浴びた、真骨彫製法フィギュアシリーズ!徹底的にこだわり抜いた造形はもはや究極といっても良いでしょう!仮面ライダーは過去にも多くのフィギュアシリーズが登場しましたが、真骨彫製法シリーズはTVの造形を完全再現したかのような美しさと存在感!ファンなら要チェックです!

Read Article

Contents